上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

小江戸川越は日帰り観光にちょうど良かった

f:id:nanami3964:20211216173059j:plain

せっかくの休みなのに、どこにも行っていなくて、どっか行きたいなと思っていたのですが、泊りがけで旅行するのも何かかったるくて、結局前から行ってみたいと思っていた川越に行ってきました。

 

東京からは埼京線東武東上線か、西武新宿線で小一時間位。とっても便利ですね。前から行きたいと思いつつ、ものすごく行きたいわけでもなく、ずっと後回しになっていたのですが。やっと実現しました。

 

平日だけれど、思ったより女性グループやご年配の夫婦などで賑わっていましたね。後学生の遠足かな? 他に観光バスで団体さんも見えました。

 

川越は食べ歩きの街で有名みたいですけど、観光案内図をみたら、神社やお寺も結構あるんです。神社好きとしては、そそられるところです。

 

まず、駅から観光地へと続く商店街をひたすら歩きます。これが結構歩く😂😂😂そして、まずお目当ての熊野神社につきました。

 

f:id:nanami3964:20211216173919j:plain

ここで写真をとっていたら、地元のおじいちゃんに、「一人で来たの?」と声をかけられました。そして、持っていた地図を見ながら、見どころを教えてくれました。そのおじいちゃんに「こんな綺麗で若い人が何で一人で来てるの?」と嬉しいお言葉が~~!!!😁😁😁

 

おじいちゃん、目が悪いんですね。マスクもしてるし、しわやたるみが隠せたのが良かったのかも。神社にきてまずはいいことありました~。😆😆😆

 

この神社、中は見どころ満載でしたよ。中でも私のお目当てだったのは銭洗弁天様。江の島や東京にもありますが、銭洗弁天様では、わたくし毎回1万円札を洗っております。大抵の方は、小銭を洗うのですが、私はいつも1万円札。この方がご利益があるみたいに思って😁😁😁

 

他には運試しで、輪投げとか、お参りしたあと、水晶玉に手をあてると八咫烏様から一言もらえるとか。なかなか工夫されております。ちなみに、私もやってみましたが、八咫烏様の一言は「このままで大丈夫」というお言葉でした。何が大丈夫なんでしょうかね~。解釈が難しいな。

 

そのあと、川越のランドマークともいえる、「時の鐘」を見て、お昼頃になったので、どこかいいところないかなとお店を物色。ただ、一人で行くと、なかなか中の様子がわからないところは入りにくいですね。相当ぶらぶらしながら、観光客が少ないちょっと外れの路地のところで、武蔵野うどんを発見。ちょうど中の様子も外から見れたので、入ってみました。

 

川越は、芋が有名みたいで、芋うどんなるものがありました。普通のうどんも美味しそうだったのですが、ここはやっぱりせっかく川越まで来たのだから、ご当地名物を食べねばということで、芋うどんを注文。そして、これも有名らしい地ビールのCOEDOビールを注文! 🍻🍻🍻

 

f:id:nanami3964:20211216175217j:plain

平日昼間のビールは旨い!! 瑠璃という種類みたいですが、癖も強くなく、美味しかったですよ。地ビールの種類は後3種類くらいあるみたいです。

 

f:id:nanami3964:20211216175347j:plain

そして、これが芋うどん。うどんの生地に芋が練りこんであるようです。見た目はそばのよう。でも食べてみるとうどんの食感なんです。今まで食べたことのないような不思議な味というか食感でした。芋の味は正直わかりませんでしたけど、美味しかったです。芋の天ぷらも揚げたてさくさくで美味しかったですよ。大満足のランチでした。

 

f:id:nanami3964:20211216175554j:plain

こちらは、町中にあったスタバです。和風ながらもおしゃれですね~。私は常日頃からスタバはおしゃれすぎて、入れないので今日もはいりませんでした。だってメニューが難しすぎて何頼んでいいかわからないんだもん...。

 

蔵造りの街並みや、菓子屋横丁、そして出世稲荷などを見て、帰りました。

お土産はもちろんCOEDOビールです🍻🍻🍻

 

行ってみた感想ですが、東京から小一時間、そして街並みもそれほど大きくなく、街と神社仏閣を見て回って、ごはんを食べるとちょうどよい時間。とても気軽に行ける観光地ですね。今度は友人か相方でも連れてまた行ってみたいです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村