上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

寒中見舞いを書きました

f:id:nanami3964:20220110103814j:plain

年賀状、みなさん書いてますか? 私はかなり前になりますが、一度止めてみようと思い、全く出さなかった時があったのですが、次の年も結局出してくださる方は変わらず出してくれて、無礼になるので、放置できずに結局再開してしまいました。

 

けれど、最近知り合った人とはLINEでつながるのみで、住所の交換などしませんから、必然的に、大昔前の知り合いにしか出さないことになります。

 

結果、古い友人、古い会社の知人になり、日頃やりとりのない人ばかりで、年賀状だけのつながりの人のみなんですよね。

 

書く内容も薄く、「元気ですか?」「今年は会いたいですね」が毎年の決まり文句。私はこの言葉をなるべく書かないようにして、自分の近況などを伝えるようにしています。

 

今年も、例年と同じメンバーに送り送られ、イレギュラーはなかったのですが、毎年困ったことがあります。自分が送っていない相手から、3が日を過ぎて、とても遅い時期に届くことがあるのです。

 

「なんでこの時期に?」 と思うのですが、今から書くのも失礼のような気がして。いつもは大急ぎで年賀状を買って、書いて出したりするのですが、今年は寒中見舞いを書くことにしました。

 

その中で一人、以前書きましたが、大学時代の友人が病に倒れ、意思疎通も取れない状況と、旦那様からハガキをいただきました。旦那様のことはお会いしたこともないので電話することもできず、どうしたものかと思っていましたが、寒中見舞いとして、私の気持ちを伝えることにしました。

 

ネット社会の現代ですが、手紙、ハガキの良さもありますね。何より人が手で書くことによって気持ちが伝わります。

 

年賀状については、ちょっと懐疑的な面もあるのですが、気持ちのこもった手紙、ハガキはこれからも活用していきたいと思っています。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村