上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

一体海外旅行はいつになったら行けるのか

f:id:nanami3964:20201121215328j:plain

やはりGoToは制限がかかりそうですね。

国の責任か地方の責任かなどと、無益な争いをし始めているようですが、一定の制限をして、何とか感染爆発は避けたいとこですね。

 

コロナで大打撃を受けている業種はたくさんありますが、旅行業界もその中核になるでしょう。

JTBは6,500人削減と発表されました。従業員の賃金も年収平均で3割減らされるとか。

3割って厳しいですね。600万円の人は420万円、500万円の人は350万円に。旅行業界って、そんなに賃金は高くないと聞いたことがあります。なので、そこから更に低くなると、やっていけるんでしょうか。

家のローンとか。大変です。でも、働ける人はまだましか。

 

海外旅行がほぼゼロになるなんて、いったい誰が予想したでしょう。

私は、旅行に行くときは、JTBにお世話になることが多いです。

割高なのはわかっていますが、安心安全と品質を重視してJTBにしているのですが、そこでいつもお世話になっていた方や、海外でお世話になった添乗員さん、現地駐在の方など、今どうやって生活しているのかと心配になります。

 

You Tubeなどで、海外駐在のガイドさんたちが発信されている映像をを見ながら、心の中で応援してますが、皆さん日本からの 旅行者を一日千秋の思いで待っていらっしゃるのがわかります。

ヨーロッパは一旦落ち着いて国内旅行は盛んに行われたけれど、またロックダウンが始まっていますね。日本もGoToの後の今の状況ですから、同じか...。

 

さて、そんな中、ブラックフライデーが始まりましたね。

 ブラックフライデーBlack Friday

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。by goo国語辞典

 日本でも何年か前から、通販を中心に活発になってきたように思います。

楽天市場も大々的にやってますね。

日本の場合は、金曜日に限らず、土日絡めてやってます。なんでも便乗商法というか、まあ、金曜日にされても日本は休みじゃないですから、土日まで延ばしてもらった方が確かに便利ですけど。

event.rakuten.co.jp

内容はお買物マラソンと似てるようですね。

私も気になっていたものを買い回りできたらしようと思います。

こんな時期ですから、家の中で大人しくしている方が無難ですね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村