上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

都議会議員選挙に行ってきた

f:id:nanami3964:20210704164500j:plain

今日は都議会議員選挙の日。ここ何十年、いただいた選挙権はすべて行使しています。特定の支持政党はなく、その時その時考えて投票しています。

 

投票率を見ますと、国政選挙はまだマシ? ですが、地方選挙になってくると、20%くらいですよね。これってどうなんでしょ? と思ってしまいます。

日本人は無関心すぎでは。自分たちの意思が政治に反映されて今があるのですから、きちんとその時々で判断しないと、今を容認していることと同じです。

 

今棄権している人が、全員投票したら、きっと勢力図は変わるでしょう。

 

女性の参政権第二次世界大戦が終わった後です。それまでは立候補することも、投票することもできませんでした。

女性だけではなく、男性も成人が平等に参政権を得たのはその20年ほど前です。

そう考えると、普通に選挙できるのはそんな前でもないのですよ。

 

今はその権利がないがしろにされてますね。あまりに当然すぎて、ありがたみがないのでしょう。自分の世代も若い時はそんな世代でしたが。

 

このまま無関心な人が大勢いると、知らぬ間に権力者のいいように法律が書き換えられて、気がついたら昔に戻ってた、みたいなのは嫌ですね。

 

なんとかならないものか。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村