上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ワクチン打つか打たないか

f:id:nanami3964:20210602195321j:plain

高齢者へのワクチン接種が進んでいますね。実家の両親も、明日打つらしいです。65歳以上の高齢者だけでなく、64歳以下についても私の住む自治体は、6月上旬に接種券が配布されるそうです。結構早い部類です。

とはいっても、予約は下旬からみたいですが、やっぱり打った方がいいんでしょうか。

 

元々、インフルエンザでも予防接種はしたことがなく、「そんなものしなくても絶対自分は大丈夫」派(根拠のない自信)なんです。実際に職場の隣の人がインフルエンザになっても、私はうつったことがありませんし、1度もかかったことがありません。

 

このコロナ禍で、現場でインフルエンザ予防接種が必須となったので、去年しぶしぶ初めて予防接種は受けましたが。

その時は、打った腕が腫れて2-3日は違和感ありましたね。

 

元々入れなくていいものを体にいれるのだから、出来ればそんなことはしたくはありません。今回は、承認まで何年もかかるものを、突貫工事なみに1年もかからず承認しています。検証は十分できているのでしょうか。

今は、壮大な人体実験の真っ最中だと思います。

 

未知のウイルスから、少しずつ正体もわかってきた今、我先に焦って打つ必要もないような気がします。

 

副反応も心配です。漏れ伝わってくるのは、1回目よりも2回目の方が強く副反応が出るということ。発熱、頭痛など。そんな状態で、職場で集団接種なんてしたら、みんなが一緒に具合悪くなって休んでしまうとか、困った状況になりそうです。そして、発熱したとしたら、コロナが疑われてPCR検査を受けて家で隔離状況にされるような...。

 

受けたことによって、海外旅行がOKになったり、有利な扱いがされるということであれば、受けたい気もしますが、悩みどころです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村