上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

新宿の雑踏で

嬉しい3連休、東京地方は昨日の日中はなんとか雨が降らずでしたが、今日は1日雨のようですね。

 

こういう日はいっそのこと1日中雨が降ってくれれば、あきらめもついて家でぐたぐだする言い訳になります。(笑)

 

昨日は新宿にお出かけしたのですが、地下道でご高齢の女性が杖をつきながら、メモらしきものを持って立ち止まっていました。

 

少し気にはなったのですが、私は買い物もあったのでその方を追い抜いてずんずん歩いていきました。

 

ただ、「もしかして道に迷っているのかな。」「待ち合わせ場所がわかららないのかな」と気になって仕方がなく、一旦は追い越したものの、Uターンしてふただびその方の背後までいき、様子を伺いました。この時点でちょっと怪しい人になってますが(笑)

 

そしたら、やっぱり何かメモを見ているようで、意を決して彼女に話しかけてみることに。

 

「大丈夫ですか?」すると、彼女は急に話しかけられたため、少し驚いたようでしたが、やがてにっこり笑って「大丈夫です。」と。

 

聞くと、今度来た時にわかるように、歩きながら目印をメモしているとのこと。

それじゃあ、ということでそこでお別れしました。私の心配は杞憂に終わりました。

 

母の介護をしていなかったら、きっと何も思わずに通り過ぎていたと思います。

 

高齢になると思考力も落ちる、歩くことも大変、一人で都会の雑踏を歩くのがどれほど大変か。

 

そんなことも、一緒に暮らしてなければ考えも及ばなかった。少しは大人になれたかな、人を思いやる人間になれたかなと思う今日この頃です。

 

最近つくづく、社会は相互扶助、助け合って生きていくことが大事、と感じています。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村