上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

楽しいウィークエンドなのに

f:id:nanami3964:20210514132448j:plain

昨日ベッドに入って寝てから、寝返りが激痛を伴わなくなり、比較的楽になりました。なので、起きるときは、劇的に良くなったのでは? と期待して起きたのですが、何のことはない、大して昨日と変わってなかったです。

 

その時その時によって、ちょっと楽になったり、また戻ったりを繰り返しながら、結局のところそんなに良くなってないような。感覚的には、最初から考えると30%位は良くなったかな、という感じです。少しでも前進していることを信じて。

 

今日は暑いですね。天気も良いし、昼間は散歩でもしたいのですが、そんな気力もなかなか出ず。ただし、明日からは早めの梅雨のように天気がぐずつくそうです。5月から梅雨とはちょっと勘弁してほしい。せっかく日照時間が長い月なのに。

 

しかし、健康は失ってみて初めてありがたいことが身に沁みますね。

足腰が弱くなるお年寄りの気持ちがよくわかりました。腰に力が入らないと、部屋中に、手すりがないと恐くて歩けないんですよ。階段も。たちあがるのに手や足にものすごく余計な力が入って、変に筋肉痛です。

 

ここ何日も部屋の中しか歩いてないので、極度の運動不足だと思うのですが、内臓が悪いわけじゃないので、お腹はちゃんと空くんですよね~。だから、結局太ってます💧

 

身体の調子が悪いと、どうしても心も暗くなりがちですが、今日テレビで鬼滅の刃のLISAさんの座右の銘が紹介されていました。

 

「今日もいい日だ」

私自身、ネガティブな性格だったので、毎日生きてるのがつらいな、しんどいなって口にしていた時期があったんですけど。その時に母が言ったんです。 「99%嫌なことがあっても、絶対に1個はいいことがある。特別じゃなくても、いいことがあるから。その1個を探して、今日に花丸をつけて。『今日もいい日だ』って言って眠りなさい」by yahooニュース 

 

言い言葉ですよね。人間、同じ経験をしても、ネガティブにとらえるのとポジティブにとらえるのとでは精神状態や、その後の行動が全く違ってくると思うのです。

 

自分もネガティブ人間なので、意識的にポジティブな言葉を頭に思い浮かべるようにしています。なので、LISAさんのこの「今日もいい日だ!」もいただきたいと思います。

 

みなさんの今日もいい日でありますように!

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村