上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

病院3つ掛け持ち...。

昨日は節分、今日は立春ですね。季節が移るのは早いものです。今は、節分といえば2月3日だけですが、本来は季節の移り変わり、立春立夏立秋立冬の前日、つまり年4回あるものなんだそうですよ。

 

現代では立春の前日だけが残ったそうですね。まあ、何かと忙しい現代で年4回は大変ですもんね。

 

昨日は、もともと通っている内科と、差し歯が取れてしまったので、歯医者の2か所を予定していました。それだけでも面倒なんですが、ところが...。

 

土曜日の朝、起きてみたら、何か視界がおかしい。それも、病気の左目ではなく、右目が😣😣😣

 

加齢による飛蚊症はずっと前からあるのですが、それのひどい版!? 糸くずみたいなのも大量に見えて、それだけならまだいいのですが、見えるものがすりガラスを通したようにしかみえず、そして、視界全体に気泡のようなものがいっぱい...。

 

さすがに、これはまずいと思いました。それでも、今週は左目の件で大学病院に行くので、その時相談すればいいやと思っていだのですが、相方に相談したら、絶対今日眼科に行った方がいいと。

 

私も、ちょっとこの見え方はまずいと思ったので、ネットで調べてみると、目は痛みを感じないので、何か起こっていても気づきにくいと書いてありました。う~む、このまま何日も放置しておいたらまずいことになるかも😥😥😥

 

で、左目の時に最初に行った眼科が幸いにも土曜日も開いているところだったので、そこに行くことに。午前中に予定していた病院件を済ませ、午後に眼科へ。

 

ちょっと年配の先生、「今日は何があったかな~」私、かくかくしかじか、こういう症状です。と説明。すると先生、「目の奥で何かが騒いでるね~」結構のんびりした感じですよね。

 

かなりナーバスになっている私にとっては、こんな感じで答えてくれて、精神的には楽になりました。

 

色んな検査をして出た診断ですが、目の奥で出血があるそうです。それ自体は大したことではなく、ただ、緑内障などがあると問題なんだけど、その形跡はないので、1か月ほどの間で自然に良くなっていくでしょうとのこと。

 

いや、ほっとしました。左目が黄斑上膜で問題があるのに、右目まで病気になってしまったらどうしようと思っていたので。

 

今日もまだ見えにくい状況は変わりませんが、少~し気持ちマシになったかな。ケガと同じで、日にちグスリということもあるでしょうから、焦らず待とうと思います。大学病院に行った時に、もう一度相談はしてみるつもりですが。

 

今年も厄年かしら? また、厄除けに行かなきなゃ~。前は佐野厄除け大師だったから、今回は川崎大師かな。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村