上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

これで最後にしてほしい

f:id:nanami3964:20210424122740j:plain

ついに3度目の緊急事態宣言ですね。前回は、飲食店の営業時間だけが20時までになっただけの緩い感じでしたが、今回はさすがにこれよりは厳しめ。

 

また1年前のように、デパートや商業施設、書店なんかも休業するんでしょうね。そして、ゆりこは20時以降はネオンも消灯するようにとの指令。人が早く帰るという点では良さそうですが、懸念されるのは治安の悪化ですね。

 

お店は閉まっても、会社員で仕事で遅くなる人は一定数います。女性も。

そんな人が帰り道真っ暗だったら恐いですよね。今回は、商業施設に対する締めつけはありますが、一般企業に対しては「テレワーク7割」のお願いだけで変わりばえしません。

 

大企業は1年前から実施済みで、これ以上どうしようもないのかもしれませんが、それ以外の会社が問題なんでしょう。実際、朝の通勤電車は最近混んでますから。

そのあたりへの要請が、今一つ足りない気がします。

 

そして、何と言っても私が衝撃を受けたのは、酒類を提供するお店への休業要請と、酒類提供の自粛の呼びかけ。20時までだけでなく、昼も夕方もだめってことでしょ。

これはきついな~。私にはこれが一番ショック。

 

GWに、ちょっとお店で食事と一緒に一杯ということまでできない。飲まない人には変な酔っ払いがいなくて、歓迎すべきかもしれませんが、お酒大好き人間にとってはまさに「禁酒法時代」に突入したような気分です。

 

困惑しているのは、酒類提供禁止ということで、結婚式場や葬儀場だそうです。結婚式や葬儀にはお酒はつきもの。それもダメなのか!?

ケースバイケースで許してほしいものですね。

結婚式でお酒がないなんて、心底つまんな~い。笑

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村