上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今は特殊詐欺というそうですが

f:id:nanami3964:20201014195657j:plain

最初はオレオレ詐欺と言ってたと思いますが、その次は振り込め詐欺

そして今は総称で特殊詐欺というみたいですね。

 

今年1月~8月の都内の特殊詐欺の被害は1,959件、被害額はなんと約41億

5,000万円だったとか(警視庁調べ)

これでも前年よりは少ないらしい。

 

 手口もどんどん変化して、お年寄りの家まできて、カードに切れ込みを入れて

使用できなくなったと誤解させるとか、封筒にカードを入れさせて、偽物と

すり替えるとか。

 

一体だれがそんなことを考えて組織的に実行しているんでしょうね。

家まで行くのは、きっとバイトで集められた人たちで、その後ろに組織が

いて、万が一バイトが捕まっても、実態は知らないから、バックは捕まることが

ないという...。

 

弱いものいじめをして自分に恥ずかしくないのだろうか。日本人だとしたら、

本当に情けないと思ってしまう。

どうせやるなら、いや犯罪はいけないけど、どうせならよ、どうせなら

あるところから取ってほしい。取られても痛くもかゆくもないところとか、

悪いお金をためてるやつとか。

 

お年寄りから取るなんて、老後はどうして暮らしていこうかと途方にくれ

ているのが想像できてしまう。

 

この間ニュースになっていた詐欺商法に引っかかった人たちもそう。

何千万というお金を投資して、返ってこないなんて。悲しすぎる。

 

お年寄りに限らず、自分も目の前のおいしい話なんかには目がくらまない

ようにしなければ。なけなしのお金を取られるわけにはいかない(^^;)

 

オレオレ詐欺の時には、関西は被害件数が極端に少ないといってましたね。

うちの実家も関西なんですが、多分大丈夫そうです。

 

関西の方が、電話でもフレンドリーに話しますからね。

東京みたいにお上品じゃないので、どこかで突っ込まれてバレることが

多いんでしょう。多分。

 

それでも、自分は引っかからないと思い込むのは危険ですね。

みなさんも十分気をつけてくださいね。

今日は水曜日、後2日ですね。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村