上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

新聞読んでますか

f:id:nanami3964:20200914192521j:plain

 

  新聞を定期購読している人はどれ位いるんだろうか?

 

 日本新聞協会の最新データによると、2019年度の新聞の総発行部数は

約3,780万部だそうだ。17年度が4,210万部なので、2年間で400万部も減った計算だ

そうだ。消費税の据え置きには成功したけれど。没落は明白だ。

 

一昔前は新聞とってて当たり前だった。むしろ、とってない家の方が少なかった。

 高校生になったら、新聞配達のアルバイトをしている先輩が結構いた。

それくらい需要もあったのだろう。

 

 そして、大学生になって、東京に出てきた時、新聞の勧誘のおじさんが、ほぼ全紙

きてたなあ。色んなおみやげもって。野球のチケットやら。ビール券やら、映画の前売り券やら。随分お世話になりました。

 

 読者の争奪戦だった。私はほぼ朝日・読売・毎日の3紙を半年ごとに契約した。

新聞ごとにやっぱりカラーがあるから、一つに偏らなくて面白かった。

 

 でも、いつの間にか、契約が半年ではなくて、通年契約になった。そして、集金

から、引き落としへ。そうなると、半年交代とはいかないんだよね。

 

 今では朝日新聞に固定になってしまった。朝日はリベラルというか、アンチ与党

マイナリティに優しい。特にLGBTQや性同一性障害については、積極的に取り組んで

いると感じる。

 それはそれで意義があるのだが、近ごろやっぱり同じ毛色に少し飽きてきた。

年金生活になったら、新聞読むのが楽しみになりそうだけど、新聞代って結構

痛いよね。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村