上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

新聞購読止めました

f:id:nanami3964:20210926121127j:plain

子供の時は、もちろん親が新聞とってました。夕刊はとっていませんでした。今まで田舎だったから夕刊はないと思ってましたが、もしかしたらただ夕刊の契約はしていなかっただけかもしれません。

 

そして、大学で東京に出てきてからこれまで何十年も、新聞がなかった時はありません。昔は各新聞の勧誘合戦がすごくて、読売、毎日、朝日を順番に取っていました。それが、いつしか朝日新聞だけになり...。

 

なぜだったか、たまたまだったように思いますが、それぞれ特色があって楽しかったですね。読売新聞は、巨人が勝っても負けてもスポーツ欄を独占してました。朝日新聞高校野球ですかね。そして、時々問題を起こします。サンゴ礁に自分で傷をつけておいて、「誰がやったんだ?」みたいな記事を書いて後でバレて、えらいことになったこともありましたっけ。

 

でも、最近は内容充実してるように思います。ジェンダー格差やマイノリティについての掘り下げは、いつも興味深く読んでいます。

 

そんな新聞とのお付き合いですか、10月からストップすることになりました。止めたくはなかったのですが、このブログでも書いているように、10月から実家と東京との二重生活がいよいよ始まります。

 

半分は大阪、半分は東京生活になるため、東京で新聞を取るわけにはいかなくなりました。朝の楽しみだったんですけどね...。😢😢

 

ネットニュースでは読めないような文化欄とか、エッセイとか、楽しみだったりしました。たまには会社帰りに買って帰ろうかなと考えたりしています。二重生活が終わった時には、また購読したいと思っています。でも、結構高いので、勤労収入がなくなったら、新聞とるのも躊躇してしまうのかもしれません。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村