上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

久しぶりに走った

f:id:nanami3964:20200913202634j:plain


 2週間ぶりに走りました。趣味というほど、頻繁には走れないけれど、走ることは結構好き。学生時代のマラソン大会は、学内で5位以内には入れる位だったかな。短距離よりも長距離が好き。

 

 見るのも好きで、冬のマラソンシーズンにはテレビで中継をしてようもんなら、ずっと見てしまうことが多い。フルマラソンも好きだけど、駅伝も好きかな。一人だと絶対挽回不可能でも、駅伝だと、人が変わればあっという間に追い抜いてしまう面白さもある。

 

 休みの日くらいしか走らないし、そんなの走ったうちに入らないけど、でも、走るとその時だけはすっきり汗をかいて、ストレス解消になる。今日は7㎞位だけど、暑さも少し収まり、日も出てなかったので真夏よりは楽だった。

 

 帰りは近くの神社の中を通って帰るのだけど、例年なら秋祭りの季節?

だけど、多分今年はコロナで中止なのだろう。提灯も飾られていない。

 

 春はお花見、夏は海の家、秋はお祭り、全部中止。日本の風情を感じられるものは全てなくなった。なんて寂しい。

冬のクリスマスマーケットも中止なんでしょうね。

 

最近のシューズはすごいです。一流アスリートの厚底が流行りましたが、1万円ちょっとだせば、軽くて、足と一体化して走りやすいシューズが手に入ります。

私の履いているペガサスは、つま先に傾斜があり、わずかな上り坂でなら、フラットの道を走っているように走れるそうです。

 

 そういえば、そうかも。でも私は上り坂大嫌いなので、上りと思っただけで辛くなりますけどね。^^

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村