上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

一般庶民は怒ってるぞ!

f:id:nanami3964:20201213164853j:plain

新型コロナウィルスに対応するために国が地方に配る「地方創生臨時交付金」。そんなものがあることも知りませんでしたが、朝日新聞に、それぞれの地方自治体の交付金の使い道が出ていました。

 

その一例が以下になります。

 

佐賀県・・・「佐賀誓いの鐘」779万円 

       差別解消のため??

       「電光掲示板」「スコアボード」5809万円

       中高生のスポーツ大会の動画配信に対応するため??       

       「空港に宇宙をテーマにした多目的スペース」2400万円

        佐賀空港の集客のため??

 

新潟県・・・「県立歴史博物館の修繕費」約9000万円 うち半額がLED化

      コロナ後のV字回復に向けて??

広島県・・・「公用車10台買い替え」2000万円

       コロナの影響を受けた下請け企業(自動車)の業績回復に寄与??

三重県・・・「サミットのSNSプレゼントキャンペーン」約1300万円

      機運醸成のため??

愛知県・・・「県立農業大学校の自動給茶機」約3900万円

      感染症対策??

 

ん~、本当になんでも理由をつけて好き勝手してません?

どこの県でも、病院では医師も看護師もその他大勢、そこに関わる人たちが死に物狂いで働いているというのに。特別手当つけるとか、なんとかしようという気持ちがないんでしょうかね。

保健所だってそうです。

 

一般庶民はそんなところに、なけなしのお金を寄付したりしているのに。

 

1980年代末、「ふるさと創生資金」として全国の自治体に1億円が分配されたことがありました。その時のことを思い出しますね。

 

あの時も、純金こけしや純金カツオとか、ムダな箱物を作ったり、しょーもないことばっかりにお金を使ってました。1億円なんて、あっという間になくなってしまったんじゃないでしょうかね。

もっと有効な使い道はないのかと思ったものです。

 

国も使途については、もう少し縛りをけた方が良いし、お役所の方々、本当に本当に困っている人のためにお金を使ってあげてください。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村