上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

2024年5月母の状況

先日また実家に帰りました。

 

ここ1年くらいは、波はあれど結構、日々弱っていく姿を目の当たりにして辛いことが多かったのですが、この2-3か月は悪いながらも元気になってきたように思います。

 

前は私が帰ってもベッドで横になっていたり、座っていても虚ろな目でテレビを見ていたり、ちょっと心配な感じでしたが、今回は台所に立って食事の下ごしらえをしていました。

 

こういう時は元気です。元気がない時は何をする気力もなくなり、食事も「冷蔵庫にあるもので自分で食べてね」ということが多いです。

 

最近は母の手料理が多くなってきました。

 

父の一周忌も終わりほっとしたのもあるのでしょうか。補聴器を新しくしたり、歯のメンテナンスに行ったり、月一回病院にいって薬をもらったりと体も整ってきたのかもしれません。

 

最近ではお年寄り用のお買い物カーというんでしょうか、両手で押していくベビーカーみたいなの、前はすごく嫌がっていたのですが、ついにレンタルしたので、一人でなんとか歯医者にも行けるようになりました。

 

去年の夏は暑さでバテてしまい、食欲がなくなって痩せるばかりになって、点滴を打つまでに衰えてしまったのですが、回復して良かったです。

 

そして、なんといっても元気になった最大の要因は、先月みた夢です。

 

その夢とは、99歳まで生きるとお告げがあったとのこと。なので、それまでは頑張って生きて、家族で旅行もしたいなあ、と夢が膨らんだようです。

 

人間やっぱり、いくつになっても目標があると元気ですね。とりあえず、この調子で過ごしてくれればいいなあと思っています。今年の夏も暑いみたいなので、要注意ですね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村