上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

センター試験の日はいつも天気が荒れる?

今週末は天気は悪いけれど、季節外れの暖かさになると言われていたのに、結局寒いですね~。

 

さて、センター試験が昨日から始まっています。私の頃は共通一次と言っていたのですが、今はセンター試験。毎年この時期に行われていますが、毎回天気悪くないですか?

 

今年はまだマシですけど、いつも東京では日頃降らない雪が降って交通機関が乱れたりしてますね。インフルエンザも流行る時期ですし、この時期に行うのってどうなんでしょうか。

 

海外は9月でしたっけ、秋から新学期が始まることが多くて、留学する人のことも考えれば日本も世界レベルに合わせた方がいいんじゃないかというような議論が、たまにアドバルーンのように上がっては、いつの間にか消えている感じですね。

 

学生さんの健闘を祈ります。

 

先日テレビのケンミンショーで、司会者である爆笑問題の田中と久本雅美が大阪にロケに行ってました。

 

その中で庶民的な食堂に入って、頼んでいたメニューが「玉子焼き定食」「木の葉丼」「かす汁」でした。

 

東京の玉子焼きは、砂糖を入れて結構甘いんですね。でも、関西はだし汁なのでごはんによく合います。私は砂糖を入れない玉子焼きの方がやっぱり好みです。

 

木の葉丼というのは、かまぼことか厚揚げとかを玉子でとじた丼のことですが、関東ではないんでしょうか?

 

あまり見かけないような気がしますが、私は鶏肉があまり好きではないので、丼ものなら木の葉丼が好きですね。

 

そして、「かす汁」なんですが、私が実家に住んでいた頃、冬になると母がよく作ってくれた、私にとってのいわゆる「おふくろの味」の料理です。

 

かす汁とは、酒粕と、具材は人参、ゴボウなどの根菜類、こんにゃく、鮭などを煮込んだ料理です。関西は酒造地域がたくさんあるので、酒粕も豊富にあるからでしょうか。

 

かす汁を食べるとあったまるんですよね~。母はもう年を取ってしまったので、手のかかる料理は作れないので、今はもう作ってくれません。私が代わりに作ればいいんですけど、ちょっと手がかかりそうなんで、二の足を踏んでしまいますね。

 

今はカット野菜も売っているし、その気になれば出来ると思うので、気が向いたら作ってみます。

 

そんなわけで、その番組を見ていたら、普段あまり見かけないメニューばかりだったので、とても懐かしくなりました。

 

交通網が発達して、東京大阪間も日帰りで行き来できる時代ではありますが、やはりその地域地域での特色はまだまだ残っているものですね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村