上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

寒波襲来 今年の目標

1

日本列島全体がこれから寒気に覆われるみたいですね。10年に一度くらいの寒波だとか。夏は記録的に暑いし、冬は冬で寒いし。なかなか厳しいです。

 

それに加えて、電気ガス代がめちゃ高いと、SNS界隈でも騒がしいですね。請求金額に我が目を疑ったとか、色々。その人は家族3人で10万円だったらしいですが...。

 

それが本当ならマジで目が点ですよね。うちもどれ位上がるのか。すごく不安です。

実家も。

 

父がいたころは石油ストーブだったのですが、あれは灯油の扱いが面倒くさいし、力がいります。母では扱いきれないし、危ないので、石油ストーブは処分してしまいました。

 

なので、今はエアコンと電気ストーブのみです。電気に頼った生活で、ほぼ家にいますから一日中つけっぱなし😟😟😟

どうなることやら。

 

昨日実家に来ましたが、母の様子は少し落ち着いているようです。デイサービスでマッサージをしてもらったり、軽い運動をしているせいでしょうか。

 

ただ改善しているというほどではなく、歩くことについては家の中を何かにつかまって歩くのが精いっぱいです。

 

救われるのは、多少物忘れはあるものの、まだまだ会話はしっかりできるところでしょうか。そこは、自分の母ながらさすがだなあと思います。現在91歳、3月で92歳になります。

 

さて、1月になり、今年の目標などを考える人も多いと思います。私は最近はこれといった目標もなく、ただ漫然と生活していたのですが、1つだけやろうと思ったことがありました。

 

それは、「きれいな字を書く人になりたい」ということです。

 

最近では、PCやスマホでのやり取りがほとんどで、紙に字を書くことなんてほとんどないわけですが、それでも年賀状だとかたまに書く手紙とか、職場でもメモをとる時とか、または日記を書く時とか。そういうシーンはあるわけです

 

そんな時、自分の字を見てつくづく汚いなと思ってしまうのです。そして、たまに人が書いた字をみてきれいな字だった時は、本当の性格は別として、その人がなんだかすごくちゃんとした人に思えちゃったりするのです。

 

私の場合、人に見られるというよりも、まず自分で自分の字が汚すぎて、それをどうにかしたいのです。毛筆なんて夢のまた夢。とりあえずポールペン字でいいのです。

 

それで、本屋さんで買ってきました!!

通信教育という手もありますが、多分最後まで完走できなさそう...。ここは自分のペースでできるようにということで一冊購入。他にも同じようなのが数冊あったので、この1冊を制覇できたら、次に進もうと思います。

 

この本の通りだと、30日で上達するらしいですが、まあ、そんな簡単ではないでしょうね。

 

この本では、初日は漢字の点画からだったのですが、私はどちらかというと、ひらがながきれいに書けないんです。何が正しいのか、どうしたらきれいに書けるのかよくわからなくなっていました。

 

この本では、「小さくまわす」「大きくまわす」「右下へ」「右あがり」など指示が書かれていて、わかりやすいです。これを体感で書けるように練習しなければいけません。

 

一日見開き1ページ分ずつなのですが、これがゆっくり考えながら書くと、結構時間がかかるんです。なので、すでに一日1ページは進んでいませんが、少しずつでも進めて、今年は何とか今までよりはマシな字を書けるようにしたいです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村