上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

大阪は神社の宝庫

f:id:nanami3964:20220223172700j:plain

大阪は世界遺産百舌鳥古墳群があるように、歴史ある土地です。奈良や京都に比べればその辺のアピールはあまりされてないですが、ちょっと歩けば由緒ある神社やお寺が山ほどあります。

 

今まではお正月に帰るくらいなので、あまり出歩くことがなかったのですが、今は時間に余裕があるので、ここぞとばかりに、趣味でもある神社巡りをしています。

 

今回は、「サムハラ神社」と「難波神社」にお邪魔してきました。

 

「サムハラ神社」は地下鉄阿波座駅から徒歩5分くらいです。ビルとビルの間にある、小さな神社ですが、ここの『御神環』がとても有名です。『御神環』は指輪形肌守とも呼ばれていて、これを肌身離さずつけていると、災難から身を守ってくれるとか、色々な良いことが起こるそうです。

 

以前は月に一回、販売する日があって、その日は長蛇の列になったとのこと。ただ、今はこんなご時世ですし、あと転売なども後をたたないということで、中止されているようです。

 

御祭神は天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ=サムハラ神霊)、高皇霊産大神(たかみむすびのおおかみ)、神皇霊産大神(かみむすびのおおかみ)です。古事記日本書紀にあまり興味がない方は知らないと思いますが、この神様たち、とてつもなく高貴な神々なんですよ。

 

この三神は造化三神と言われ、高天の原に最初に現れた神で、世界の始まりのもととなった神様です。だから、アマテラスさんとかイザナギ イザナミさん(ちょっとなれなれしいかな)よりもっともっとさかのぼった神様なんです、

 

そんな神々ですから、パワーは半端ないです。😊😊😊

 

色々と神社には行くのですが、あまりお守りとかは買わないんですよ。でも、今回だけは特別に買いました!

 

『御神環』と同じご利益があるといわれている「銭形肌守り」別名「サムハラ守り」

f:id:nanami3964:20220223174811j:plain

これを肌身離さずつけていれば、災難から免れるそうです。また、今のこの時期、世界平和をお願いしたい気持ちもあって購入しました。

 

そして、ここから徒歩で10分くらいのところに、「難波神社」があります。

こちらは敷地も広く、かなり立派な神社でしたね。

f:id:nanami3964:20220223175048j:plain

 

ルイヴィトンやシャネル・ジョルジュアルマーニなどがある御堂筋の「新町」交差点から北へ5分~10分程度の場所です。

 

仁徳天皇の御子である「反正天皇」が、父である「仁徳天皇」を偲んで、創建されたそうで、ご利益としては「平穏安寧」、素戔嗚尊のご神徳として「厄災除け」「諸願成就」とされています。

 

f:id:nanami3964:20220223175352j:plain

本殿のほかにも境内社がたくさんありました。一つだけ、もういいやと思ってお参りしなかったところがあったのですが、それが「金刀比羅神社」で、後で説明をみたら、ここがパワースポットだったみたいです。アチャー、やっちまった。😥😥😥

たくさん周ったから、もういいだろとう思ったら、それがまずかったですね~。

 

f:id:nanami3964:20220223175652j:plain

こちらは戦災を生き抜いたくすのきさんです。こちらもパワーをいただけるとのことでした。手を近づけてみると、神聖な空気が感じられるようでした。あくまでそんな気がしただけですけどね。😁😁😁

 

ちなみに、木を直接さわる方が多いと思いますが、何かの本で読んだのですが、じかにさわると木も疲れてしまうので、近くに手をかざしてパワーを感じるほうが良いのだそうです。

 

ここから心斎橋まではすぐです。人出はまだまだ少なかったですね。なんばまで歩いて帰途につきました。

 

少彦名神社もここから割と近かったようですが、またの機会にしたいと思います。少彦名さんは健康の神・医薬の神といわれています。神社巡りって楽しいな~。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村