上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

最近起こったあんな事こんな事に思うこと

f:id:nanami3964:20201215212447j:plain

以前「選択的夫婦別姓について考える」という記事を書きました。

 

nanami3964.hatenablog.com

 

今日、この件について自民党内で決着がついたようです。

 

5年前に政府の基本計画に入っていた「選択的夫婦別姓の導入」という言葉がなくなりました。

政府自体は「必要な対応を行う」として導入に前向きな原案を示していましたが、自民党内から家族の絆が損なわれるとの批判が相次いだそうです。

 

要するに、5年前より後退してしまったということです。

反対している人は男性に限ったことではなく、女性議員もいるようです。

 

選ぶ権利すら持たせてもらえないなんて、一体どういう考えなんでしょう?

と思ってしまいます。

この件については、30年も前から議論していて、世論も支持しているというのに。

了見の狭さが垣間見えるような気がして気分が滅入ります。

 

そして、昨日、やっとGo Toが全面的に停止に。なぜ11月のあの謎の「勝負の3週間」に停止しなかったのか。人の大移動が起こる年末年始に停止とは、本当に菅政権の大失態です。

 

これも以前記事にしたのですが、初めてGo To を利用して都内のホテルに泊まろうとしていたのですが、これも結局とりやめにしました。

政府のGo To 停止の前の決断です。

 

nanami3964.hatenablog.com

 今年初めてのお泊り、それも高級ホテルに泊まるということで、これだけを楽しみに過ごしてきたのですが、結局感染拡大でやめておいた方が無難だよねということで、キャンセルに( ノД`)シクシク…

 

今年は海外旅行も国内旅行もプチ旅行もなしです。とんだ一年でした。

帰省についても、兄弟、両親と相談してとりやめにしました。

私は、親元を離れてから帰省しなかったことはこれまで一度もありません。

 

だから、一人で迎える寝正月を密かに夢見ていたのですが、ついに実現することになりました(^^;)

 

親元には、来年早々にでもコロナが落ち着いたら帰ればいいと思っているので、今年の年末年始は、一人でどうやって過ごそうかとこちらはちょっとわくわくしている自分がいます。

 

といっても、まあ、旅行はできません。そして、校正の試験が2月にあるのです。

試験勉強をじっくりやるにはちょうど良い時間ができたかなと思っています。

 

1人で過ごすといっても、やっぱり少しはお正月気分を味わいたいもの。

今年はコロナのせいで、一人用おせちが売れているそうです。しかし、人気のおせちはもうほとんど売り切れているようで、これから買うにはどうしたらいいんでしょうかね。

 

そして、スーパーは例年お休みしても元旦だけのところが多いと思いますが。今年は3が日通してお休みするところが多いようです。コロナで大変だったから慰労の意味もあるのでしょうね。

年末には買いだめしておかないとです。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村