上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

親切はどこまでするのがいいのか

f:id:nanami3964:20201029201103j:plain

今日、いつものように出勤で最寄りの駅についた時のこと、若い女の子が口を押えながらうずくまっていました。初めは、会社行かなきゃいけないし、急いでるし~、と見て見ぬふりをしていた、いけない大人だったのですが、やっぱりここはほうっておくのは人道に反すると思い直し、声をかけました。

 

気分が悪そうだったので、彼女の荷物を持ち、ベンチまで連れていってあげました。荷物が重いことを気にするようなかわいい女の子でした。

そのあと、駅員さんのいるところを教えて、私は電車に乗ったのですが、気分が良くなるまで介抱してあげて、駅員さんのところまで連れていってあげた方が良かったのか、電車に乗りながら考え込んでしまいました。

私が彼女の立場だったら、あまり一緒にいられると、かえって気を使って、大丈夫じゃないのに大丈夫と言ってしまったりしそうなので、落ち着くまで一人にしておいてあげた方がいいのではないかと考えた結果です。

 

人に親切にするときに、なるべくおせっかいにならないようにと考えて行動してしまいます。

私の行動はこれで良かったのでしょうか。親切しなれてないので、その後ちょっと考えてしまいました。

 

ただ、私も見ず知らずの人に今までたくさん助けてもらいました。

 

1人で榛名湖あたりまでツーリングに行った時のこと、当時はスマホのナビもまだあまり普及していなく、道路標識を見ながらきょろきょろしていたら、縁石にぶつかり、こけてしまいました。当時乗っていたのは250CCの中型バイク。こけてバイクもろとも倒れてしまいました。

自分ではそんなに大したことになっていると思わなかったのですが、バイクは倒れてしまっていたので、とりあえず起こして、ふと足元を見ると血が(;´∀`)

ジーンズをたくしあげてみると、血が大量に~~!

 

1人であわあわしていたら、前方に一台の車が止まり、夫婦と思しき方が降りてこらました。そして、手にはなんと救急道具が!

医療従事者だったのでしょうか、タオルで止血してもらい、なんと代えの靴下までくれました。

 

救急車を呼んでくださり、去っていかれました。私は、ただ感謝の言葉を言うことしかできずに、連絡先も聞くことができませんでした。

 

人生で初めて救急車にのり、それも一人で。(^^;) その後、最寄りの病院に行き、なんと9針縫ったんです。その時の女医さん、美人でした(;´∀`)

その後タクシーで現場まで戻りました。現場が、それも初めて通った場所でうろ覚え、タクシーの運ちゃんに探してもらいながら、やっと現場についた感じです。

タクシーの運ちゃんにもずいぶんお世話になりました。

その後、入っていたロードバイクの保険に電話をして、バイクを乗せ、家まで乗せて帰ってもらいました。

 

その時は、自分でバイクに乗って帰るつもりだったんです。でも、9針縫った後では、それはあまりにも無謀ということで周りから止められ、車に乗せてもらうことになったのです。

帰ってジーンズを脱ごうとしたら、パンパンに腫れていて脱げず、はさみで裁断する羽目に。今考えると、よく帰ってこれたな~。若かったな。と感慨しきりです。

 

その時に、お世話になったご夫婦、タクシーの運ちゃんに何のお礼もできていないのが心残りです。

他の人に親切にすることがお礼になるのかなと考えたりします。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村