上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ついにハワイ旅行解禁か

f:id:nanami3964:20201028203957j:plain

ハワイ州から、日本からの観光客などについて、渡航前の新型コロナウイルス検査で陰性であれば、到着後2週間の隔離措置を免除すると発表がありました。

 11月6日から適用。 ウイルス検査は、出発前の72時間以内に日本国内に21カ所ある指定医療機関で受ける必要があるそうです。

 

ただし日本への帰国後には帰国翌日から起算して14日間の自主隔離などが求められるそうですから、そうなると、やはり庶民にはまだ遠い話となりますか。

 

ハワイは減ってきたとはいえ、日本人の観光客でもっているようなものですから、一刻も早く日本から来てほしいでしょう。そして、日本人もハワイが大好きですから、行きたくてうずうずしている人はいっぱいいますよね。私もその一人。ただ、私はハワイだけではなくて、海外旅行に行きくたくて仕方ありません。

今年はどうやら無理そうですが、来年はいけるのか?

2週間の隔離は避けたいですね。隔離といっても、自主隔離ですから、ルールを守らない人はいっぱいいそうですが。

 

ヨーロッパでも、本格的に第二波がきているようですし、北海道は感染者急増で、道独自の警戒レベルをステージ1から2へ引き上げるとのことです。

感染の中心は札幌市がある石狩地域が中心だそうですから、きっと道外からの観光客が持ち込んだせいでしょうね。

日本の第二波がどれくらいの広がりをみせるのか、年末年始で全国に拡大してしまうのか、非常に恐いです。

私的には、感染することが恐いというより、それによって引き起こされる社会の混乱が恐いですね。また非常事態宣言なんてことになったら、立ち直れない会社や個人も出るでしょうし...。

なんとか、今の高位安定状態でワクチンが出来るまで乗り切ってほしいものです。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村