上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

またゴールド免許ならず

土曜日に運転免許の更新に行ってきました。

 

3年ぶりです。前回違反を何回かやらかしてゴールド免許からブルーに陥落。今度こそゴールドに返り咲いてやると固く誓って臨んだ今回でした。なのに...。

 

届いた更新のお知らせを見たら、講習区分はなんと「違反」。更新場所も最寄りの免許センターはダメで、試験場のみです。

 

なんでだ!?と調べてみたら、最終違反が令和3年2月。5年以内に違反をしていると有料や一般にはならないらしいのです。

 

講習時間も優良なら30分、一般なら1時間なのに、違反は2時間です。

 

前回も2時間受けたけれど、今回もまた2時間も受けるとは...。違反をした私が悪いとはいえ、がっくりです。

 

何の違反かというと、「指定場所不停止等」信号がない交差点で、一時停止マークがあるにもかかかわらず一時停止が確認されなかった、とのことで運悪く? パトカーが通ってそのまま切符を切られました。

 

この違反が立て続けに違う場所で2回、あったんですよね。それまで捕まったことはなかったんだけど。

 

それ以来、一時停止場所での停止はしっかりやってますよ~。絶対捕まらないように。とはいえ、一時停止をしっかりすることで危険回避できるのですから、まあいいのですが。

 

それはそうと、私の言った試験場では2月から予約制になったとのこと。なので、スマホで予約をしていくことに。

 

予約制だから、これまでよりは空いているかなと思いましたが、いざ行ってみたらいつもとほとんど変わりませんでした。

 

そして何より驚いたのは、予約制だと言いながら、予約なしの人が大量にいたのです。ただし、予約なしの人は予約ありの人とは別に並んでいて、予約ありの人の中に少しずつ入れ込んでいく形のようでした。

 

どうしても急遽、という人もいるだろうけど、予約制なんだから予約とったらどうかと思う人の多さでした。

 

次はまた3年後、次こそはゴールド免許復活になることを祈って。しかし、いつまで運転するか、そろそろ考え出す年齢になってきました。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村