上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今日もピーカン

f:id:nanami3964:20210801161042j:plain

暑い。午前中から暑かったですね。朝はPCいじっていて、気がつくとお昼。今日も昨日に引き続いて外出しようと思っていたのですが、青空すぎて眩しい。😅このままクーラーの効いた部屋でまったりしていたい気持ちが勝ちそうでした。

 

でも、どうしても今日行っておかないとと思い直し、意を決して外に出ましたよ。いや、暑かった。普通に歩いているだけで体力消耗しますね。

 

そんな中で思うのですが、駅の階段、最近ではかなり整備されつつありますが、出口によっては、エスカレーターもエレベーターもない駅がまだまだあります。

 

都心では、JRお茶の水駅もそうでした。あそこは、病院がたくさんあって、体力のない人や病気の人、けがをしている人、ご老人など、階段を上れない人がたくさんいると思うのですが、つい最近まで階段しかありませんでした。

 

いや、エレベーターがもしかたら、どこかにあったのかもしれませんが、普通に見かけるところは階段のみ。こんな都会で、どうにかしてよと思っていましたが、最近やっとエスカレーターができました。

 

私の最寄り駅も、階段しかない出口があります。それもぼろぼろ。近くにタワマンがあるのに、駅へいく階段はぼろぼろなんですよ。街の雰囲気も悪くなるし、なんとかならないもんですかね。こういうのは、区に文句言えばいいいんでしょうか。

 

これからどんどん高齢化していって、階段を上るのが難しい人ばかりになっていくんですから。私も今のところは大丈夫ですが、ぎっくり腰の時とか、足を骨折したときなんかは、階段しかないと本当に辛かったですから。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村