上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

オリンピック考

f:id:nanami3964:20210731195737j:plain

柔道団体、惜しくも銀でした。これまで世界選手権など勝ち続けていたみたいなんで、金メダルの確立高いと思ってみていたのですが,フランスに負けて銀メダルとなりました。銀だって立派なもんですが、ちょっと残念😂

 

今回のオリンピック、コロナ禍で無観客とか、アメリカの時間帯に合わせて試合日程決めるもんだから、決勝が午前中とか、わけわからんスケジュールでワールドレコードがなかなか出ないなんて状況でもあります。

 

そんな中でも、今回から各競技で、混合リレーとか、混合団体戦が始まりました。男子団体とか女子団体とかはあったかもしれませんが、混合団体戦などは、今までなかったですね。

 

私が今までで見たのでも、柔道、水泳、トライアスロンと、男女混合の試合がたくさんありました。

 

水泳では、人数枠はあるものの、男女どの順番で何を泳ぐかは自由だったりして、同じクロールでも男女が隣り合わせで競い合っていたりしていて、今までにない、とても新鮮な競技で楽しく観戦できました。

 

柔道でも、男女混合でしたが、私が今までみていた団体戦は、体重が軽い階級から始まって、大将は重量級だったと思いますが、今回は、抽選?で順番が決まるみたいで、そんなところも面白かったです。

 

ジェンダー問題は近年盛んに言われていますが、日本はすごく低いですよね。

男性は1人前だけど、女性は結婚して初めて認められて、男性に庇護されるべき人間のように、実は今でも見られていると思うんです。

 

無意識の差別は山のようにあって、それは男性だけでなく、女性の中にもある。それが、オリンピックとか、公の組織が改革していくことで、無意識の差別が徐々に人々の中から減っていくのは大事かなと思います。

 

東京オリンピックでは、ドイツの体操女子でしたっけ? レオタードじゃない衣装で参加してました。yahoo!ニュースの写真で見ただけですけど、とても素敵な衣装でしたね。女子バレーもひと昔前はブルマーだったけど、今は違います。

 

ビーチバレーとか、すごいビキニですけど、あれは前からなんであそこまで露出しなければいけないのか? すごく疑問でした。やっぱ男性の目を楽しませないといけないんですかね。

 

私が一番追加してほしい団体競技は、駅伝です。男女混合でやってほしいですね。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村