上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

惜しかったな、高市さん

自民党の総裁選挙は、石破さんが選出されましたね。

 

一回目の投票では議員票、党員票ともに高市さんがトップだったので、この勢いで高市さんに決まるかと思っていましたが、やっぱり、この時代でもまだ見えないガラスの天井があるんでしょうね。

 

同じ女性としては、高市さんにこの勢いのまま総裁、そして総理大臣になってほしいという気持ちもあったのですが、この方は右寄りの方、それもかなり。

 

私はどちらかというとリベラル、つまり左寄りの考え方なので、高市さんになってもらうとちょっと困ったことになりそうで、結局のところ石破さんで良かったのかもと思ったり。

 

ただ、石破さんになったら消費税は増税社会保険料もどんどんあがりそう。

 

そういう話が出てくれば、野党にもチャンスが回ってきそうですね。左寄りといっても、保守に近い考え方の野田さんが立憲民主党の党首になりましたから、これから総選挙に向けて面白い戦いになるんじゃないでしょうか。

 

何しろ、裏金問題、統一教会問題は何一つ解決していないし、自民党は解決しようという気はないみたいですから、このままでいい訳はありません。

 

ただ、今回は派閥の影響が少なく、ガチンコ勝負に近い選挙で、見ていて面白かったですね。派閥の力学の中だったら、変わり者のの石破さんも高市さんもここまで票はとれなかったと思いますから。

 

少しは自民党も変わったのかな。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村