上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

実家から帰ってきたら大変だった

f:id:nanami3964:20211024193327j:plain

19日に実家から帰ってきたのですが、大阪にいた時に東京では大きな地震がありました。家は建て替えてまだそんなにたってないので、耐震設備も万端で、大丈夫だとは思っていました。

 

なので、19日に帰った時は地震があったことなど忘れていたのですが、帰った直後、大変でした。😂😂

 

まず、コップを出そうと食器棚を開けようとしたら、開かない。そうです、耐震装置があって、一定の揺れがあった時は、観音開きのドアがロックされてしまうのです。

 

今までも、たまにそういうことがあったのですが、今までロックがかかったことがない扉まで今回はロックがかかっており、開かないのです。開くには、引くのではなく、一旦押すのですが、ちょっと押しただけでは開きません。背の高い扉なので、椅子を持ってきてそれに乗り、上の方のロックがかかった所を強めに押して、やっとロック解除できました。😀😀😀

 

ほっとしたのもつかの間、お湯を沸かそうと、ガスコンロを点けてみたら、点かないじゃありませんか!!

 

あれ、これはガスがロックされている? と思って、ガス会社に電話してみたら、外のガスメーターのところのスイッチを押してみなければいけないことに。外は真っ暗、懐中電灯を片手に、ガスメーターのところに行き、スイッチを押してみましたが、なんの変化もありません。色々やってみて、結局、ガスは止まっていないことが判明。じゃあなんで点かないんだ?

 

その時、電話に出た方は、あくまで受付の方のようで、詳しい人に聞いて折り返すとのことでした。いざとなったら、カセットコンロがあるのでなんとかなるとは思いつつも、帰って一息つく間もなく、明日は仕事だし~と思いながら、返答の電話を待ちました。

 

電話はほどなくしてありましたが、今の状況としては、点火時に必要な乾電池の消耗ではないかとのこと。こんなこともあろうかと、滅多に使わない単一電池も予備を用意していました。さすが私! と自画自賛😁😁😁

 

乾電池を変えたところ....、「点きました~!!」

見事に点きました。ふ~、実家から帰ってようやく椅子に座りました。

 

2週間いなかったただけですが、色々と大変な一日でした。

これからまだまだ実家と東京の二重生活は続きますが、次は何が起こることやら。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村