上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

バブルの再来か!?

f:id:nanami3964:20210216210125j:plain

今年に入ってからというか、正確には昨年のコロナショック以降、異次元緩和が始まり世の中の景気観とは全く関係なく株価は上昇し続けています。

 

コロナショックの頃、今のこんな株高を誰が予測したでしょうか?

当の私も、大暴落後は、このコロナ禍がいつまで続くか予測もできず、2番底が必ずくると想定して、しばらく気絶してました。

ところが株価はスルスルと上がり、今はバブル相場以来の30,000円の大台に乗りました。

 

3月当時に泣きながらお金を投じた人が、今は笑っているのでしょう。

投資の鉄則、「株は悲観の中で買え」です。

私は、少額しか投じることができませんでした。Zoomを買ったくらいですかね。

 

最近、会社の同僚たちからも「今年は投資の勉強をする」とか「投資に興味を持ち始めた」とかいう人が、ものすごく増えました。

 

そして、今日ニュースを見ていたら、スマホ投資とか言って、ニュースで女性の投資家が話題になっていました。

 

こういう時って...、危ないんですよね~。マスコミが取り上げだした時は遅かったりするんです。

 

他にも、アメリカのエピソードで、靴磨きの少年が株の話をしたら危ないという話もあります。普段、株に縁のないような人が手を出し始めたら危ないという話です。

 

安易に手を出すと大やけどをします。が、世界の経済成長は基本的に右肩あがり。日本がダメでもアメリカ、アメリカがダメでも新興国、どこかが必ず成長します。そして、今はコロナ禍で異次元緩和が意図的に続けられています。逆にコロナが落ち着いてきたら危ないです。各国は引き締め策に走ります。

 

ただ、それまでには1-2年はかかると、今のところ予測されているので、どんどん株が買われているのでしょう。

 

株は買うのは簡単です。売り時がとても難しい。上がっていればもっと上がると思ってなかなか売れない。下がってきたらまた上がると思って待っているとどんどん下がってしまう。プロか素人かは売り時を知っているかどうかだと思います。

 

自分では分析とかできないので、プロの見立てを色々と見て、買い時、売り時を予測していますが、今は買い時みたいです。ただ、チキンレースですよね~。

 

くれぐれも投資をする方は余裕資金の範囲内で行ってください。

 

アラ還女子七海でした♪ あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村