上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

最近もやったこと

f:id:nanami3964:20201208213737j:plain

 

 

今日はなんだか愚痴りたい気分。最近もやったことを3つ言っちゃうぞ!

 

■その1

 

山の手線に乗った時のこと。最近は運がよければ新宿から座れます(コロナ前では考えられないことです)。この日は運良く新宿で座りました。私の両隣は1つずつ空きが。そのすぐあと、カップルが私の前に来ました、カップルの中の女性が私の隣に座りました。

男性は彼女の前に立って二人でしゃべっています。そこで、私は一つ横にずれて、二人が一緒に座れるスペースを空けました。そしたら、男性は無言で座り、何事もなかったかのように女性としゃべり続けました。

 

別に催促されて一つずれたわけではない。私がよかれと思ってしただけで、別に男性は座りたかったわけではないかもしれない。感謝されたいわけでもない。でも....、一般的にこういう時、「ありがとうございました」と言って座るもんじゃんいかな~、と思ってしまいました。

 

その2

 

私は今は珍しいかもしれないのですが、新聞をとっています。朝日新聞です。

でも、最近配達時間が遅くなりました。新聞って、早朝5時とか6時位に配達されるイメージがあるのですが、私のところには、6時45分くらいから7時くらいの間に配達されるのです。遅くないですか?

でも、まあ、遅いのは最近の人手不足もあるし、しょうがないかなあと納得していたんです。

 

でも、ある日、ゴミ出しで外に出て、家に戻る時に、新聞配達の人がちょうど来たのです。それが、スマホを真剣に見ながら、ちんたら自転車を漕いでいたのです。

まず、自転車漕ぎながらスマホは危ないですよね。そして、まるでスマホが主で新聞配達は二の次のような態度。ちょっと頭来ましたね。

そんな暇があるなら、真面目に配達して帰ってからスマホ見てほしいものです。

新聞止めようかなと思ってしまいました。

 

その3

 

今日会社で、今年1年を振り返る話になり、私は年初に虫垂炎で入院したこともあり、今年1年は大変だったという話をしました。そうしたら、ある人が「2週間も休んだんでしょ。盲腸だったら10日くらいだよね。」と言われたのです。

何日休んだか覚えていなかったので、その時は「年だからしょうがないよ」なんてかえしたのですが、後からよくよく考えてみると、そんなに休んでなくて、8日間くらいだったんです。しかも、会社の中でそんなことでケチつけてる人がいるのか、と思うとなんだか嫌な気分になりました。病気なんだからしょうがないじゃないですか。

 

今日はなんだか、もやったことが多くて愚痴になりました。

飲んで食べて忘れて明日はまた元気に働きます。

おつきあいいただきありがとうございました!

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村