上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

五反田グルメ 餃子編!

f:id:nanami3964:20210211170924j:plain

今回は、五反田の餃子です。本当は、2/3にオープンした、餃子専門店「よしこ」に行くはずだったのですが、会社終わりに駆け付けたら、何と何と、「レセプション」とやらで貸し切りだったのですよ!!

 

tabelog.com

 

こんな時期にオープンということで、テレ朝のニュースでもとりあげられていたお店。大阪餃子なので、庶民的で小ぶりな感じだと思います。でも、今日は満員御礼で、なかなか調子はいい感じでした。同僚が大の餃子好きということで、楽しみにしていたのですが、次回のお楽しみです。

 

ただ、せっかく来たのにこのまま帰るわけにもいきません。8時にはどこも閉店してしまうので、大急ぎで別のお店を探しました。とりあえず、以前から少し目をつけていた、「恵比寿餃子 大豊記」に行くことに。

 

tabelog.com

 

コロナ禍の唯一の良いところは、休日前でも予約なしで、ほとんどのお店は入れるところ(^^;)

案の定、私たち以外誰もいませんでした。

でも、店内は綺麗です。緑があって、なかなかおしゃれな感じ。どこの席でも座り放題です。

 

4人席に二人で陣取り、まずは餃子から頼みます。名前は恵比寿餃子となってますが、メニューは中華料理屋さんといった雰囲気ですね。前菜から、点心、メイン、ご飯ものまであります。

 

餃子は冒頭の画像です。プレーンの餃子、海鮮、肉餃子となります。1皿が2個入り。1個が大きいです。1つだけでも結構ボリュームがあります。ひき肉が大粒で「肉」を主張してます。

 

いわゆるパリパリ餃子ではなく、具沢山の餃子です。美味でした!

 

f:id:nanami3964:20210211172152j:plain

こちらは見てご承知のとおり、小籠包ですね。食べた時に汁が飛び散らないように、ちゃんと器と蓮華を別に用意しくれます。取り皿もたくさん用意してくれて、至れり尽くせりですよ。

 

f:id:nanami3964:20210211172329j:plain



本格四川麻婆豆腐はピリ辛です。こちらのひき肉も大きいです。

 

f:id:nanami3964:20210211172422j:plain

最後はご飯で締め。こちらは「海老玉子ふわっとろ炒飯」です。お腹いっぱいだったけど、これもおいしかった~。お腹いっぱいすぎて、ほとんど手をつけられず、ダメ元で持ち帰りできないか店員さんにお聞きしたところ、なんと! OKで、パックに詰めてくれました!

 

最近は、食中毒のリスクなどで、お店側も持ち帰りをさせてくれないことが多いので、うれしかったですね。なにしろ、廃棄するのは勿体ないです。

 

本来の希望店ではなかったのですが、量も質も、お店の雰囲気も大満足でした。

ちなみに、私たちの後は、2人連れが1組きて、私たちより早く帰っていきました。

 

私たちは8時までいたので、夜のお客は総勢4名ですね...。飲食店のみなさん、もう少しなので頑張ってください。

 

そんなわけで、「よしこ」には次回また挑戦します!

 

8時までだととてもせわしないのですが、慣れてくると、だらだらと長引かないし、家に帰りつくのも早いので、体への負担も少なく、アラ還の身としては案外いいかもと思う今日この頃でした。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村