上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

月曜日の朝は不安ばかり

f:id:nanami3964:20201130191418j:plain

今日は一週間の中で最も憂鬱な月曜日です。

朝、目覚めて起きるときいつも不安になったりマイナスな気持ちになりませんか?

私はいつもなります。そして、月曜日の朝が最もひどいです。

 

朝だけでなく、日曜の夜は一旦寝ても夜中に目が覚めてしまうことがあります。

そして、ひどい時はそのまま眠れない時も。

そうなると、次の日の集中力はめちゃめちゃ低下してしまいます。

 

今日も夜中に目が覚めましたが、なんとか一応5時位までは眠れたので、事なきを得ました。

 

先日、松本人志氏が「朝起きたら、仕事行くのがすごく嫌に感じる。仕事場に行ってみたら、そんなことはないんだけど」というような発言をしていました。

それを聞いて、まっちゃんでもそういうことあるのかと思いました。

 

私も、目覚めた時には今日のこれから起きるあれこれや、将来不安なこととかが次から次へと頭に浮かび、暗い気持ちになります。

それでも、時間が来たら起きなければいけないので、起きてみると、ゴミ捨てに行ったりお弁当作ったり、朝ごはんの用意したりと現実にしなければいけないことが目の前に現れて、さっきまでベッドで考えていた嫌なことは忘れてしまうのです。

 

毎日これの繰り返し。あまりに朝寝覚めが良くないので、ネットで調べてみました。

そうすると、やっぱり同じような症状の人は多いらしいのです。

 

なぜ朝に不安を感じるのかというと、朝は特に神経が鋭くなるのが理由の一つだそうです。一晩眠った後は脳がリフレッシュしていて、情報処理にとりかかる態勢が出来ているため、リフレッシュした脳がその不安をまず処理し始めるのだそう。

 

その後の時間は朝よりは疲れてくるので、そうした心配やストレス要因について深く考える余力はなくなってくる。

またベッドに横になっているときの方が、自分の思考に集中しがちということも別の要因としてあるそうです。

 

じゃあ、どうしたら良いかというと、これといった方法はないのですが、いわゆる瞑想が良いようですね。呼吸法とか。

私は、余計なことを考えないように、スマホを見てしまいますが(^^;)

本当は目にも脳にもあまりよくないようです。

 

とりあえず、今日一日は乗り切ったので、また明日一日頑張ろうと思います。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村