上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

東京に戻る日が一日延びました

先週の土曜日から大阪に帰り、今日東京に戻って、日曜日は少しゆっくりする予定だったのですが、事情があって明日帰ることになりました。多分、明日は帰れると思うのですが。

昨日は、母と、「デイサービス」のお試しに一緒に行ってきました。

 

最近の高齢者施設は、完全に住居を移してしまうものだけでなく、短期間のお泊りである「ショートステイ」や、お泊りなしで一日や半日過ごす「デイサービス」など、用途に応じて、色々な種類があります。

 

母は「要支援」から「要介護」に変わって、受けられるサービスが増えたのですが、要支援の時のサービスから増やしていないので、最近足に不安を抱えているということや、多少は外に出て気分転換をした方がいいのではないかということで、一度、お試しをしてこようということになりました。

 

予約した時間どおりに、送迎の方が来てくれて、施設まで運んでくれます。その施設は今年の2月にできたばかりということで、とても綺麗でした。

 

中では、高齢者がエクササイズをしている最中でした。そんな中で説明していただき、母も軽くエクササイズをしました。体を動かすことがほとんどない母には、良い運動ではないかと思いました。

 

施設には理学療法士もいらしっしゃるので、足のことも相談できそうで、私としては通ってほしいのですが、母は、半日ステイだと、5時間ほどの滞在となるので、午後からだと帰りが遅くなるといって、少ししぶっているようです。

 

ただ、乗り気ではあったので、良い方向にいってくれればと思っていました。

 

そして、今日、東京に帰る日となって朝起きてみると、母が背中を押さえて痛いといっているのです。

 

昨日施設で体を動かしたのが悪かったのかと思いましたが、よく聞いてみると、夜中にトイレに行こうとした時に、足をとられて転んで背中から落ちたというのです。

 

骨に異常か出るような感じではないといっているし、背中を見たところ、腫れている様子もない。熱を測ったら、熱もないので、とりあえず湿布を貼って様子を見ることにしました。母が病院嫌いということもあるのですが。

 

そんな母を一人置いて帰ることはできないし、仕事は月曜日からなので、とりあえず一日東京に戻るのは延ばすことにしました。

 

痛み止めを飲んでもらおうと思ったのですが、母は結構色んな薬を飲んでいるので、いつももらっている薬局に電話して、今飲んでいる薬の上に、さらに鎮痛剤を飲んでいいか電話で聞いてみました。

 

最近の薬局は丁寧ですね。ちゃんと薬剤師さんが調べてくださり、鎮痛剤の中でも飲んでよい薬を教えてくれました。

 

ただ、母に飲むように薬を渡しましたが、「そんなものはいらん」と退けられましたが😓😓😓

 

何か月か前にも重いものを持って歩いた際に、転んでしまったことがありました。だんだん家の中でも危険が多くなってきて、本人も一人でいるのが不安ではないかと思っています。

 

この先どうしていったらよいか...。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村