上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

テレワークの日々

f:id:nanami3964:20201021171044j:plain

10月から現場が変わり、自分でテレワークを選択できる仕事が多くなりました。

今日もテレワークでした。

テレワークで天国の気分の人と、そうでもない人といるんですよね。

テレワークだと、電車に乗らなくてもいいし、適度にさぼれるし、自由人の人は

まあ、天国でしょう。

 

でも、私は毎日テレワークだと、メンタルが参りそうです。家族がいる人は、

いい人もいるでしょうけど、私は一人住まいなので、毎日テレワークだと、

web会議でしゃべるくらいなので、雑談もないし、寂しいですね。

 

いや、週1~2回なら本当にいいですよ。でも、毎日だと嫌ですね。まだ、会社の

社員も知ってる人ばかりなのでいいですが、新しく入った会社で最初からテレワークとか、どうなんでしょ?

 

電車も最近満員ということはなく、適度な人込みです。あ、でも、すごく

天気が悪い日は、テレワークで良かったなあと思いましたね。

あくまで何事も適度がいいです。

でも、真冬は、暖房代がかさみそうですね。

 

今日もweb会議がありましたが、最近なんか標的にされているような。

「内容が薄いな~」とか「もっと攻めてよ」とか、私より年下のおっさんに言われる

んです。

 

私、いじめられてるんですかね? 見かけはあまりいじめられるタイプじゃ

ないのですが、見かけによらず大人しくて、あまり反論したりしないので、

言いやすいのかもしれません。甘く見られてるんですかね。

 

昔の私なら、一言一言がぐさっと刺さっていたかもしれませんが、この年に

なると、その部分では感情を「石」にして、聞き流すようにしています。

心が血を流したからといって、その人を苦手に思ったり憎く思うのは、自分が

損だと思うから。そこは自分で自分の気持ちにフタをして厚かましくしています。

 

私が若い頃は、55も過ぎたら、あと定年まで数年を穏やかに過ごしてると思って

いたのですが、現実は全くそんなことありません。

年金支給年齢は延ばされ、給料は減っても働け働けですね。

 

いわゆる社畜にはもう飽きてきました。昔は労働力の対価として給与をもらうという

ことに、疑問は感じなかったけれど、今はちょっとあほらしくなってきたかな。

それが年を取るということかもしれません。

 

そんなこともあって、やっぱり手に職つけようと再認識しているこの頃です。

今週も土曜日は学校です。

ただ、不安もありますけどね。どうなることやら。

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村