上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ボージョレ・ヌーヴォーの季節がやってきました

 f:id:nanami3964:20201022193721j:plain

ボージョレ・ヌーヴォー」が昨日、羽田空港に到着したそうです。

といっても、解禁は11月の第3木曜日午前0時と決まっているので、今年は11/19

から販売されます。新型コロナウィルスの影響で、輸送機関に余裕を持たせるため、

早めの輸入になったようです。

 

今年は黒い果実の香りと、心地よい余韻が残る芳醇な味わいに仕上がった

輸入元 ソントリーワインインターナショナル 

 

いつも思うのですが、こういう文章表現が各ワインごとできる人ってすごい

ですよね。見習わねば。

 

ボージョレ・ヌーヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方の丘陵地帯、ボージョレ

地区で作られた、新酒(ヌーボー)という意味です。

品種は「ガメイ種」で、この地方の秋の収穫を祝って行われる祭りで捧げられた

のがはじまりと言われています。

 

なので、赤ワインは普通は熟成されたものが良いとされていますが、ボージョレ・ヌーヴォーは新酒なので、フレッシュな味わいになりますね。

私は赤ワインの重厚さが苦手だったりするので、ボージョレ・ヌーヴォー

比較的飲みやすかったりします。

 

バブルの時代はすごかったですね。それこそ、午前0時を待って、みんなで

乾杯してたような。商業主義に乗せられて、みんな踊ってましたね~。

 

毎年この季節になるとそんなことを思い出します。

 

  あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村