上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

週末の取り締まりって...。

f:id:nanami3964:20210925151849j:plain

シルバーウィーク最後の週末ですね。1日行って休み、サイコーです。だけど休み明けが気が重い...。

 

とりあえず、今日と明日は楽しもう! とはいうものの、今週は特にイベントなし。いつもの週末と同じで、午前中掃除洗濯をして、新宿に出かけました。

 

車は持っていないけれど、お買い物用に、原チャリ以上中型バイク未満のスクーターをもっていて、買い物は主にバイクを利用しています。

 

新宿に行く道で、週末になると必ずといっていいほど、交通違反の取り締まりをする場所があります。

 

右折禁止で、平日は20時以降、休日祭日は終日右折可能の交差点です。なので取り締まりは、土曜日に行われます。土曜も休日だと思っている人多いですからね。警察官は、車が右折した先のちょっとした繁みに潜んでます。

 

そして、右折してきた車がいたら、警笛がピピーッと...。「右折する前に教えたれっつーの!!」、といつも思うのですが。私は警察官が潜んでいる方から走ってくるので、丸見えなんですよ。

 

一台バイクが捕まったと思ったら、続けて車も右折してきて、1人しかいない警察官、大忙し。😅😅

 

今日はそれに加えて逆の道に、白バイまでスタンバイ。その白バイは何かというと、左折の信号違反の取り締まりです。最近は左折は直進とは別に、歩行者の信号が赤になってから左折可能になることが多いです。なので、直進がOKになって、左折もOKと勘違いして進んでしまう車が多いんですね。そんなうっかりの人を狙い撃ちです。

 

警察官もノルマがあるとか聞きますよね。なので、間違いやすいところで張ってるんでしょうけど、間違わないように予防するのが本来の役目なんじゃないでしょうかね~。

 

休日に交通違反で捕まるなんて、本当にアンラッキーです。可哀そう。明日は我が身なので気をつけます。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村