上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

少しずつ変わっていく街並みと思い出の味

f:id:nanami3964:20210816153126j:plain

先日新宿の紀伊國屋書店に行ったら、地下のレストラン街がほぼ全部閉店していました。ビルの耐震工事のためだそうです。あの界隈、左右のビルはさっさと取り壊して新しいビルに変わってしまいましたが、紀伊國屋書店は、建て替えではなく、耐震補強で乗り切るようです。

 

相当古いんだけど、内装とかはしないのかなあ。レストラン街は、スタンド形式で、スパゲッティ(敢えてパスタとはいわない)屋さん、焼きそば屋さん、カレー屋さんなど、どこか昭和臭がするたたずまいの店が多かったですね。とんかつ和幸もあったっけ。うどん屋さんも。

 

30年以上前から通っているところなので、そのお店たちが無くなってしまうのは寂しいです。工事は来年までかかるようですが、そのあとはどんなお店が入るんでしょう。

 

新宿西口地下、丸の内線の前には、洋菓子のヒロタや、中村屋、100円ケーキの店などあったのですが、そこも何か月前か、工事のためにすべて撤退となりました。ヒロタのシュークリームは、大昔子供だったころ、父が出張土産によく買ってきてくれた思い出があります。

f:id:nanami3964:20210816153454j:plain

当時は、今のような4個一箱ではなくて、ベビーシュークリームくらいの大きさのシュークリームが12個くらいかなあ、箱にきれいに並べて入っているものでした。ヒロタって、関西なんでしょうかね。東京ではあまり見かけません。

 

新宿のそのお店では、今までも時々プレーンとチョコを買ってました。高級ではないけど、皮はしっとり柔らかくて、クリームもおいしいんですよね~。すごく好きです。特にチョコはエクレアのようで大好物です。なので、新宿のお店が閉まってものすごくショックでした。

f:id:nanami3964:20210816153420j:plain

調べたけれど、新宿ではお店がないようでした。そんな時、秋葉原のJR改札内にお店があるのを見つけたんですよ!  即買いました。秋葉原に行くことはなかなかないんですけど、通った時はぜひ買いたいと思っています。子供のころの懐かしい思い出とともに食べたいと思います。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村