上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

大人になったら何になる!?

f:id:nanami3964:20210319205140j:plain

第一生命保険の調査で、小学3~6年の子どもに「大人になったらなりたいもの」を尋ねた調査の結果がでてました。

 

ひと昔前なら男子は「プロ野球選手」で女子は「お嫁さん」とか?

最近では、プロ野球選手から「サッカー選手」に変わって、後はユーチューバーが台頭してきたとか、そんな感じだったですね。

 

今年もそんなところかと思っていたら、男子の1位はなんと「会社員」だそう。

「コロナ禍でリモートワークが進む中、自宅で仕事をする親の姿を見て身近に感じたのでは」という分析でした。

 

自宅で仕事する親を見て、かっこいいと思ったのか、楽そうだと思ったのか微妙なところですね。

 

しかし、会社員の私としては、なりたいと思ってくれるのは、うれしいですね。こんな仕事やりたくないと思われるよりは、なりたいと思ってくれた方がうれしいです。

 

ちなみに、男子の2位はユーチューバー、3位はサッカー選手。女子の1位はパティシェ、2位は教師、3位は幼稚園の先生/保育士、4位が会社員だそうです。

 

ユーチューバーは、自分の好きなことしてて、高収入で楽そうにみえるかもしれないけれど、私が思うに、企画立案から制作まで全部自分でやるとなったら、相当きついと思いますけどね。そんな簡単にお金が稼げる仕事は断じてないです。

 

簡単そうに見えても、実はものすごくその仕事に対して研究したり、勉強したりしてます。

 

私が小学生の時に何になりたいとか思ってたかというと、何も考えてなかったですね。そういう意味では、何かになりたいと思っている今の子どもはそれだけで偉いです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村