上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今年は猛暑でしたね

 

 

f:id:nanami3964:20200907213906j:plain

 今年の夏は到来が遅かった。一体いつ来るのか?梅雨が明けずにそのまま秋になってしまうかと心配していたけれど、いざ梅雨が明けたら、とたんに猛暑。コロナでマスク装着も相まって、きついわ~。

 

 私が20代の頃は、エアコンのない部屋にいた。今では驚かれるかもしれないけど、その当時は若い人は持ってない人も多かったし、一般ピーポーのお宅でも、ないところは普通にあったと思う。なぜなら、今ほど暑くなかったから。

 

 熱帯夜なんて、数えるほど。昼間はどんなに暑くても、夜は堪えられる暑さ。

35℃を超える日なんてなかった。やっぱり地球は温暖化しているのだろうか。

 

 今年の夏はいつになく、エアコンをつけっ放し。テレビなんかの情報によると、下手にタイマーつけて途中で目を覚ますよりも、つけっ放しにして朝まで寝た方がいいそうだ。そして、昔は夏はタオルケットが定番だったが、それは昭和の遺物だそうですよ。

令和の今は、エアコンつけっ放しで羽根布団が正解だそうだ。

 

ずっとエアコンつけっ放しだったから、今月の電気代はすごいことになるかもと内心思っていた。でも、今日お知らせが来て見てみたら、それほどでもなかった。

ちょっと安心。(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村