上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

老後資金2,000万円問題

f:id:nanami3964:20200908214637j:plain

 一時期、老後資金2,000万円問題って、話題になりましたね。私もこのニュースを聞いてドキッっとした1人です。

 

自分の親の世代は、払った分、ほぼ満足にもらえていて、年金だけでなんとかやりくり出来ている。いや、それは、そんなに余裕はないですよ。だけど、ぎりぎりでも何とかやっていけてる。

 

だけど、私たちは、一生懸命働いて、でも、もらえる年金は10万円/月?

既婚者の男性サラリーマンはもっと高いのかもしれないけど、それでも子供がいて、奥さんがいて、それで老後となると、十分なはずがない。

10万円だってとてもありがたいけど、10万円で生活できるのか?今の生活を維持するのは難しい。

しかも、長生きリスク(-_-;)健康で長生きしたいけど、長生きすればするほどお金がない!

 

シニアのブログを見ていると、10万円以下で精神的には十分満足して生活されている方がいて、見習わなければと思う。でも、どうすればいいのか、今の自分では想像がつかない(汗)

 

だから、政府も投資を後押しする。不動産投資とか、株とか、投資信託とか。NISA ideco 私もそういうの、嫌いではなくて、ちょこちょこ手を出すけど、痛い目に合うことも多い( ノД`)シクシク…

今回のコロナ暴落では、ANAが優良株からとんでもないクソ株(下品ですね)になってしまった。でも、ANAは好きだからそのまま持っとくよ!

 

バブルの時は、土地やマンションが凄かった。900万円位のワンルームマンションが、転売転売で、3,000万円位になったっけ。時流に乗れる人ってすごいね。

 

私、昔で言う「宅地建物取引主任者」を持ってます。今は「宅地建物取引士」だそうな。

ちょっとだけやってました、不動産屋。先輩のおこぼれにちょっとだけあずかった

バブリーな日々でした。本当に踊ってたな~。みんな。

 

a href="https://senior.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11072925" target="_blank" >にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村