上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

また時短か

f:id:nanami3964:20210409161908j:plain

今日の東京都の感染者は537人。激増もしていないけれど、減りませんね。あの緊急事態宣言は何だったのか。そして、時短がやっと1時間延びて9時になって、これで仕事帰りに少し息抜きできるかなあなんて思っていたら、今度はマンボウ、いや「まん防」ですか。

 

「まん防」この略し方が、いかにも緊張感がないということで、「まん延防止」という言い方が正しいのだそう。

 

しかし、これって、結局飲食店の時短が9時から8時になるだけなんですよね。みんな、もうイライラMAXですよ。ワクチンの確保とか、医療体制の改善とか、国民みんなで目標達成できるような数値目標を設定してモチベーションUP図るとか、企業なら必ずやるようなことがなぜ政治はできないんでしょうか?

 

去年入ってきた新人さんや定年退職で辞めた方とか、送別会も歓迎会もできないんですよ。飲んだり食べたりするだけがコミュニケーションじゃないけど、仕事だけじゃなくてそういう場も必要です。

いい加減、私も我慢が限界になってきました。

 

そんな中、yahooニュースで「ケチャップ不足」全米で深刻化、という見出しが。

「なぜに?」と思ってみたところ、デリバリーやテイクアウトが増えて、ミニパック入りのケチャップの需要が激増したからだそうです。思いもかけないところで、儲かる会社もあるんですね。

 

しかし、コメント欄では、こんなことを書くと日本でもまた不足するから、煽るようなこと書くんじゃないとか、大げさすぎるんじゃないかとか、割と批判的なコメントが多かったです。まあ、確かに、絶対必要なものでもないですから、不安心理を煽るような記事は配慮して書いてほしいですね。

 客観的に判断できる人が多いということは良いことです。

 

アラ還女子七海でした♪ 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村