上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

2023年がやってきた

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

ウサギ年ですね。気が早いですが来年はわたくし年女です。😁😁😁

 

昨年の紅白は白組優勝。といっても、ダイバーシティが声高に叫ばれている昨今、男女を分けて戦うのは時代遅れということか、紅白も、年々戦いの要素は薄れてきており、司会者も紅組司会、白組司会とは言わず、複数人で分担して司会する形式みたいですね。

 

紅組白組も、基本男女で別れていますが、世界のおわりが紅組から出場していたり、特別枠で出場している人がいたりで、紅組と白組の区別がはっきりしません。結局、見ている人は、見かけの性別でジャッジしているのではないでしょうかね。

 

氷川きよしなんて、特別枠だったですけど、それこそ紅白に分けられない見た目になってますし。昨年いっぱいで休業ということで、デビュー当時からの映像が出るんですけど、すごく変わっていますね。

 

デビューの時は、自分を出せなくて、悩んで、今実力と人気がついて、やっと自分を表現できるようになったのかなあと思います。休養して新しい氷川きよしはどんな姿を見せてくれるのか、楽しみではあります。

 

昔は優勝した組には優勝旗がわたってましたけど、今年はそれもなかったですね。いつから廃止されたのか? 毎年見てるけど、気がつきませんでした。

 

そこまで変えるなら、紅白対決とかじゃなくて、根本から変えたらどうかなと思いますけど、それはそれでなかなか難しいんでしょうね。

 

「男は男らしく、女は女らしく」と思っているご高齢の方々が日本には数的に多いですから。

 

寝たりきりになってしまった昭和一桁生まれのうちの父も、すごい昔ながらの人で、女性のリーダーがいたら「女だてらに」とか、ニューハーフ系の人には「なんやこいつらは~」とかすごい男尊女卑的な発言をいつもしていましたから。

 

 

母の足は相変わらずで、家の中をあることもなかなかおぼつきません。90歳も過ぎているので、これでも元気な方なんでしょうか。

 

外に行きたい気持ちはあるみたいなんですが、いざ行くとなると体がだるかったりとなかなか実現しません。

 

車いすを用意したらと思うのですが、話しても嫌がるのです。でも、車いすがあれば、私がいる時であれば、近くのスーパーくらいまでなら連れていって一緒に買い物できるしと思うのですが。

 

買った方がいいのか、どんなものがいのか。色々と悩みます。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村