上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

10月から変わる税金

f:id:nanami3964:20200929214905j:plain

10月から私たちの身の回りにかかわる税金や制度が変わるらしい。

 

主な変更は以下の通り

 

・酒の増税・減税

ビール350mlあたり7円減税

第3のビールは同9.8円増税

日本酒は1ℓあたり10円減税 ワインは同10円増税

 

お酒の税金は私にとっては超重要(^^;)

昔は、ビールばっかり飲んでた。発泡酒じゃなくて。

ビール飲むならやっぱり本物ビールでしょ派でした。今でもプレモルとかは

好きだけど、昔と違うのは、プリン体とか、糖質とかを気にするお年頃

になったこと。

 

今はアサヒの糖質・プリン体・人口甘味料全て0を飲んでます。

ビールの方が美味しいけど、体の事を考えるとどうしても、ね。

それなりにおいしいけど、コクがやっぱり。

でもオール0の割には美味しいと思います。

 

第3のビールが安かったもんだから、今回標的にされちゃいましたね。

企業努力で安くしているのに、簡単なところから取ろうという魂胆が

許せませんね。

 

ワインは、関税が安くなって、全体的に安くなったと思いますが、ここにきて

増税して、また高くなるんでしょうか。

ワイン好きとしては、残念。

 

・たばこの増税

紙巻たばこ1箱(20本)20円増税、加熱式たばこや軽量の葉巻たばこも増税

 

今、たばこって一体いくら?

私の知ってるのは200円位だった。みんな500円になったら禁煙するとか

言っていたけど、今はその辺かな。吸う人は結局いくらになっても吸う。

 

だけど、健康にも悪いし、お金ももったいない。第一副流煙で周りの罪のない

人に迷惑をかける。止めた方がいいです。私の知人が言うには、たばこは

「毒ガス」だそうです。

 

かくいう私も、若気の至りで吸ってた一人ですが、大事な、本当に大事な人を

肺がんで亡くしました。その時、私はたばこを吸うのを即刻止めました。

 

・NHK受信料の値下げ

地上契約は月35円値下げし月1225円(口座・クレジット) 衛星契約は月60円

値下げし月2170円(同)

 

いや~、NHK支払うのは本当に辛い。WOWOWが2000円ちょっとなのを考える

とどう考えても高いでしょ!見ても見なくても強制的に徴収なんて、どんな

殿様商売なんでしょ。

少しでも値下げしてくれればうれしいかな。

 

他には最低賃金引上げとか小児のロタウイルスワクチンが定期接種にとか

ありました。

 

お酒・たばこは買いだめするなら明日ですね!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村