上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

リタイア後初日

f:id:nanami3964:20211206162427j:plain

土日はいつも通りのお休みという感じでしたが、いよいよ今日から平日でみんながせっせと働いている中のお休み突入です。

 

今までも、過去2-3回転職しているので、その間プータロウ的に暮らしていたことがあるので、初めてではないのですが、久々の感覚です。

 

ただ、きっぱり辞めたわけではないので、これがまた中途半端なのですが...。

まあ、2週間は骨休めです。そのあとは未定です。

 

そんなわけで、お休み初日なのですが、ネットで調べたりすることがたくさんあり、朝はいつもとほとんど同じ時間に起き、会社が始まる時間とともに、PCの前へ。そして、調べものをしたりしていたら、あっという間にお昼になってしまいました。

 

本当は朝は通勤と同じように、散歩をしたかったのですが、東京は今日から3日間ほど天気が悪いようで、外は寒いし出る気にもならず、夜は日が暮れるのが早いしで、外には出ずに1日が終わりました。午後もネット三昧で、暗くなってしまいました。

 

天気がよければ走ったり出歩いたりしたいのですが、この季節はやっぱりあまり外に出る気がしないですね。

 

今日のネットの調べ物は、在宅でできる仕事についてです。長年会社勤めで、会社では色々と仕事は経験してきましたが、一人で外に出て、これっていうスキルがないんですよね。

 

編み物が得意とか、裁縫が得意とか、動画編集が得意とか、そんな特技があればものになりそうですが、これといったスキルがない人が、在宅で何ができるのか。

 

クラウドソーシングで仕事をとるのが一番早いようですが、それもスキルなしだと時給100円とかの超低単価しかないようです。最初はそんなところで実績を積んでいって、少しずつ単価UPするのがいいようです。

 

外に出た方が結局のところ簡単で高時給だと思うのですが、両親のところで仕事をと思うと、家でできて、ある程度自分の裁量で仕事ができるものが良く、そうなるとPCでできる仕事を副業程度にでもするのがいいのかなと思います。

 

後はアンケートとか、覆面調査とか、会場体験型とか、面白そうなのもあるので、経験してみるのもいいかなと考えています。

 

今は色んな仕事(仕事といえるかどうかは怪しいですけど)があって面白いですね。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村