上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ヤマトタケルは実在したのか

f:id:nanami3964:20210905200527j:plain

昨日は古代史勉強会。このサークルに入ってから初めて、リアルの勉強会に出席してきました。コロナ禍で、リアル勉強会がなくなり、WEBに切りかわって、ずっとWEBのみで参加してきましたが、私はもともと古い人間😁できれば対面で会ってしゃべりたい方、ということで、今回7名限定のリアル+WEB勉強会ということで、リアル参加してきました!

 

リアルは7名のみなので,そんなに臆することもなく、参加することができました。

しかし、貸会議室がちょっと狭くて、これで感染対策できているのかとちょっと不安はありましたが...。まあ、あまり深く考えないで😅

 

今回のテーマはヤマトタケル尊。正直私の中の興味ランクからいえば、そんなに高くはないのだけれど、とりあえず参加することに意義があるヤマトタケル尊は、多分1人ではなかった。各地の色々な伝承を1人の英雄伝に集約したのが,実際のところではないかということです。私的にもそうだろうなと納得できる話でした。

 

2時間の講義のあとは、お茶会がありまして、そこではもっとマニアックな話の連続でした。

私は、広く浅く興味があるだけなのですが、皆さん、詳しい詳しい(^^;

神社、古墳、古事記日本書紀、正直全く話に加わることはできませんでしたが。聞いているだけで楽しい時間でした。2時間、ちょっと長かった。アルコールが入れば別ですが、お茶だけでは長かったかな。

 

マニアックな趣味でも、いるところにはいるもんだと実感した1日でした。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村