上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

5年目検診

f:id:nanami3964:20210904202205j:plain

今日は家の5年検診でした。施工費が他より少しお高いだけあって、メンテナンスは結構しっかりしています。5年目までは設備の故障も無償でやってくれます。今まで、特に不具合を感じたこともなく、すごく快適に過ごしてきました。この会社に頼んで良かったと思っています。

 

今日は、女性の方が検診にきてくれました。最近は設備関係も女性の方が結構多い気がします。

男性が悪いということではないけれど、やはり女性の方が危険は感じないですね。

 

外装から、中の不具合がないかなど、細かく聞いてくれます。ドアノブのゆるみなどもこの機会にメンテをしてくれます。5年くらいまでは、さすがに悪いところもなく、まだ新しい感じですが、10年になってくるとる色んなところにガタがきますね。白物家電も一気に寿命になります。LEDも一応10年で寿命ですからね。

 

そして、10年点検時は、シロアリチェックもあり、10年で防止シートも寿命みたいで、その時にお金が追加でかかるそうです。そのあと、15年目にはバルコニーの防水と、外壁、屋根の塗装も...。一戸建てはマンションのように修繕積立金で毎月積み立てない分、一気に費用が発生します。だから、外装とかしてないとこ多いですよね。なんとなく黒くなって古ぼけた感じの一戸建てとか。

 

100万単位でかかるので、しない人も多いんでしょう。しなくても、大きな支障はないことが多いですからね。

生きてるだけで、何かとお金がかかります。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村