上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

暴力による支配はダメです

f:id:nanami3964:20210201210213j:plain

今日の東京の感染者は393人、また500人を割ってきました。しかし、月曜日ですから少ないんでしょうね。それでも、1週間単位の人数で比較しても、明らかに減ってきているようです。緊急事態宣言の効果が出ていますね。

 

人出は場所によって多いところもあるようなので、やはり飲食関係が8時までというのが効いてきているんでしょうね。飲食関係の方には大変申し訳ないのですが、0に限りなく近づくまで、もう少し辛抱したいです。

 

そのうち、暖かくなり、ワクチン接種が進んでいけば、この閉塞感からはおさらばできるかもしれないですね。

 

今日のニュースで、ミャンマーでスーチー氏が国軍に拘束されたというニュースが。そんなに詳しいわけではないけれど、スーチーさんが長く拘束されていて、そこから解放されて政治の表舞台にいたことは知っています。

 

そして、国軍は選挙に不正があったとして、それを不服としたクーデター。もし何か問題があったとしても、それを力で奪い返すなど、とても民主的とはいえないし、やはりまだその程度の国だったかということ。

 

最近も同じようなことがあったなと思ったら、アメリカでトランプさんが起こしたことも、ほぼ同じようなことですよね。彼は民衆を煽って襲撃させた。アメリカという民主主義の先進国といえる国でも、1人の扇動で危ないことが起きる。日本も他人事ではないです。

 

さて、最近月曜日はテレワークが多いです。テレワークだと、オフとオンがはっきりしないんですよね。やっぱり会社に行くことで頭を切り替えている自分がいます。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村