上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

オリンピックは開催できるのか

f:id:nanami3964:20210125154923j:plain

東京での感染者618人。随分減ってきましたね。今のこの状況でこんなに減るものか?

医療崩壊による検査数の減少、濃厚接触者の追跡中止の影響がどれくらいあるのか?

緊急事態宣言を解除するためや、オリンピック開催のための方便だけはやめてほしいものです。

 

しかしながら、3,000人5,000人と倍々ゲームは今回は避けられた模様。朝のニュースでもやってましたが、500人目安で解除ではなく、0人を目指して欲しいですね。0を目指さないと、撲滅できません。

 

オリンピックについては、海外でアドバルーンのように、中止説が複数上がってきました。しかし、このまま減少すれば何とかなりそう、という世論も出てくるかと思いますが、日本だけが収まったからといって、出来るものではありません。

 

世界中でまだまだ猛威をふるっている状態で予選など出来るのか。世界中から人がきて、日本で爆発的に感染する、また日本で感染して人が帰国し、世界中で感染が拡がる。そうならない保証はあるのか。考えなければいけないことは山のようにあります。

 

私は昔、卓球をやってました。私がやっていたころは、ダサいスポーツ代表のようなものでしたが、福原愛ちゃんのおかげで、随分イメージが良くなりました。そして、そのあとからどんどん有名選手が出てきて、今や見る分にはかなりの人気スポーツですね。

私はインターハイに出場でき、国体は受験の関係で出場はしなかったのですが、代表選手でした。まあ、田舎の地域なので、出場することに意義があるといった感じでしたけれど。

 

でも、そんな高校の後輩が、オリンピック代表選手になったんです。

卓球は昔はオリンピック競技ではありませんでした。私が高校卒業して少ししてからオリンピック競技になったのですが、その時に選ばれたようです。

 

私が現役のころは、その子は全く強くなくて、いやはっきり言って弱かった(^^;)

卒業してから急激に強くなったようです。一体何が彼女を変えたのか、今となってはわかりませんが。

 

そんなわけで、すごく遠い関係ですが、少しはオリンピックが身近なのです。

だから、今回も出来ることなら、開催してほしい。というか、2020年に開催してあげたかったですね。アスリートの体は、とてもデリケートですから、1年違ったら随分変わります。延期になったから、引退してしまった人もいますね。

 

コロナに振り回されて、本当に可哀そうです。せめて今年、無観客でいいから、開催してあげてほしいです。テレビの前で応援します。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村