上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

やっぱりやる気がしない

f:id:nanami3964:20201104164013j:plain

今日もテレワークなのだが、どうもやる気がしない。この1年近く、GWや夏季休暇をとって充電しても、やっぱりやる気が出ない。それは、私の今の仕事内容に関係しているのだろう。自分で考えて仕事を作る立場ゆえ、そういう仕事が苦手なのだろう。

 

いつも書いているが、会社としてはとても恵まれている。休みもしっかり取れるし、個人の裁量で仕事が出来る。人からみれば羨ましいのだと思う。でも、自分では...。

 

今日も家でテレビを見たり、ネットを見たり、いい加減に過ごしてしまった。ごめんよ自分の会社(^^;)

 

今日は朝からアメリカ大統領選一色ですね。今のところトランプ優勢か。

あの常識外れで嘘つきが世界をリードする国の長だと思うと、げんなりするが、代わりの対抗馬がいないから、仕方ないのだろうか。

 

さぼりながらも仕事をしていると、ピンポンと来訪者が。聞けば、隣の隣が古家を売ってしまった後、業者が新築の家を建てるとのこと。それが今までは2階建てだったのが、法令は守りながらも3階建てを建てるから、今までよりは朝日が入らなくなるとかなんとか。ウーム、法令順守なら致し方ないのだろうが、ちょっと複雑な気分。

日当たりはメンタルにも影響しそうだなあ。これから家で過ごすことが多くなったら気になるかも。

家の周りは、もともと古家が多くなってきていたので、今は建て替えとかリフォームラッシュ。うるさいのは一時でお互い様だから仕方がない。家が新しくなると、町の雰囲気も良くなるので、それは良いこと。

 

そして、またまたネットを見ていて、会社を辞めた時の失業保険とかアルバイトをしてもいい条件などをちら見していた。失業手当については、なんと3か月待機から2か月待機に短縮されたそうだ。払われる金額は同じなので、うれしいようなそうでもないような。

 

失業等給付の制度改正が2020年10月1日に実施され、給付制限期間が3カ月から2カ月へ短縮されました。ただし、2020年9月30日以前に自己都合で退職している場合は、制度改正前の3カ月間の給付制限となります。また、過去5年間で2回以上、自己都合による退職をしていると、3回目以降は給付制限期間が3カ月間に戻ります。
出典:厚生労働省・都道府県労働局・ハローワーク(PDF)

そして失業保険を給付中のアルバイトについては、1日4時間以上で週20時間未満、契約期間31日以内であれば、どうやら大丈夫なよう。

 

来年のことだけれど、色々考えてしまう。今はとにかく目の前のことに集中しなければ。と思うのだけど(^^;)

 

戸建てからマンションまでなんでも相談できる総合サイトです。私も相談しました

               ↓

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村