上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

放置している我が家の介護問題

f:id:nanami3964:20201025123412j:plain

昨日は学校2日目、今週は前回と違い良い天気で、気持ちもなんとなく

晴れやかです。

 

基礎講座は4回で、今回は2回目。前回はガイダンスと基礎の基礎の勉強。

今週も基礎の基礎の続き。でも、覚えること、ルールが多くてついていけるか

不安な日々。予習・復習をして何とかついていくしかないですね。

 

件数をこなしていけば、覚えられると思うのですが、1週間に1回なもんで、

なかなかすっと出てこない。(^^;)

若い人とはハンデがありますから、人一倍努力するしかないですね。

 

今日宿題をしていたら実家から電話が。私の親で、しかも私は一番下の子供。

年の離れた兄弟がいます。

なので、父親は90歳を超してます。母親も80台後半。大阪で2人で暮らして

るんですよ。

 

私たち兄弟は他の地方で親とは別居してます。これまで、色々あって、みんな

実家にはいたくなくて、離れていきました。

両親は誰か同居してほしいとずっと昔から思っているのはわかっているの

ですが...。

 

2人ともいよいよ高齢で、それでも2人で暮らしているのは立派です。

ただ、どちらかが寝たきりになったり、亡くなったら、何とかしなければ

とは思っているのですが、日々の生活にかまけて何もすることなく

今まできてしまいました。

 

父親は若い時から、自営業で社長をしていて、そして性格が災い(?)して

結局借金を負って倒産させてしまいました。

それが50代。その後、がむしゃらに働いて借金を返済し、年金生活に。

その後は趣味を活かしてNPO法人を立ち上げてました。

 

そのころはとてもやりがいがあって、老人といえども活き活きしていたのですが。

80代になって、それもたたんでしまうと何もすることがなくなりました。

 

周りの友人も次々と他界していき、最近は耳も遠くなったり体も弱ってきて、

みるみる、ただ寝て起きての生活になって、生活に張りがなくなってきました。

 

今は生きることも飽きた、なんてことをずっと言うようになりました。

父親を見ていると、長生きすることがいいことかどうかを疑問に思って

しまいます。

結局、人はずっと何かを追いかけていることが重要じゃないかと思います。

 

年をとっても活き活きした暮らしをするにはどうしたらいいんでしょうか。

自分でも考えてしまいます。

今の学校通いが、これからの生きがいにつながればいいなと思っています。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村