上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

つじ田水道橋店でつけ麺いただき!

f:id:nanami3964:20200912102432j:plain

つじ田 水道橋店

 昨日所要で水道橋に。駅を挟んで東京ドームとは反対側に数分歩くと、「餃子の王将」やら「勝本」やら、ラーメンとか餃子店が多い多い。

 

 ラーメン大好きで、つけ麺も大好き。最近は年のせいか、胃もたれがするので滅多に食べれないですが、昔はラーメン店のはしごとかやってました。好きなんです。はい。

 

 好きなラーメンは、スープはしょう油ベースで、魚介系の和風だし。麺は中太麺が好きですね。でも、とんこつラーメンも大好きです。←なんでもいいんかい(^^;)

 

 一番好きなお店は東京荻窪の老舗店 春木屋。王道ですね。ここは。

しょう油ベースです。次は中野の青葉。ラーメンブームのはしりでもありますね。

ここは、つけ麺もラーメンも両方おいしい。だけど、最初は店主一人で味を追求してたけど、今は外人さんが作ってる。ま、しょうがないかな。こんなご時世だし。

 

 さて、つじ田ですが、画像は濃厚味玉つけ麺1,000円。

ここの流儀としては、まずは何も足さずに食べ、次にすだちと黒七味をかけて食べるそうです。

麺はつるつる、しこしこでほどよい硬さ。スープは、私的にはもうちょっと熱くても良かったかなあ。猫舌の方にはちょうど良いと思います。味は申し分ないです。

具はメンマとチャーシュー。そしてトッピングした味玉です。すべて味つけがしっかり

ついていておいしい。チャーシューも柔らかい。

有名なお店でも、チャーシューが妙に油っこかったり、硬かったり、量が多けりゃいいでしょ系のどでか盛りだったり、がっかりすることが多いのだけど、つじ田さんは

おいしかったです。

 

こちらは、スープをもらって最後にスープ割も楽しめます。

つけ麺でもお店によって、スープは最初から蕎麦屋さんみたいに魔法瓶でおいてあったり、中にはないところもあるので、初めてのお店では説明が書いてあるか、周りの人がどうしてるか様子を窺ったりしてます。

私はスープも味わいたい派なので、うれしかった。

 

机の上にはティッシュがないので探していると、ありました。下に。(^^;)

紙エプロンも一緒においてあったので、特に服についたり心配な女性は使用することをおすすめします。

 

ラーメンの話になると、つきないな(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村